とあるバビロニアンのブログ。

30代多趣味主婦の毒にも薬にもならない日常を更新します。

本日の収穫と、蟻。

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

本日もあれです。


f:id:kaoriychan:20190823090717j:plain


爆ぜたトマト(と爆ぜる前のトマト)。




畑に蟻が発生したので、
この前BARちゃん家でも作った蟻殺しの秘薬を精製しました。



この記事のやつ。


重曹砂糖を少量の水で練って、
お弁当用のアルミカップ(普通にアルミホイルでもいいと思う)に入れたものを2つ設置。


ちなみにBARちゃん家ではすぐに撤去してしまったので効果は不明。

【追記】ビンビンに効果ありました。
kaoriychan.hatenablog.com



よくよく調べてみると、効果が出るまでに1、2週間くらいかかる上に、
重曹はナトリウムやから土に高濃度で染み込むと塩害が発生して植物が枯れるらしいので、
畑で使うにはまぁまぁ諸刃の剣ですね…。



ただ雨は降らなさそうやし、
こぼれても土に触れないようにマルチ(畑に敷いてある黒いビニール)の上に設置したから大丈夫やと思うけど…。

水やりするときはいったん撤去したほうがいいかも知らん。



蟻は害虫のアブラムシと共生してて、
アブラムシを助けるかわりに甘い汁を貰ってるらしい(フワっとした知識)。




別に無農薬にこだわってないから素直にアリの巣コロリも買うよ!
重曹と砂糖のやつで十分だったので買いませんでした。



アリの巣コロリ。

アリの巣コロリ [2.5gx2個入]

アリの巣コロリ [2.5gx2個入]

  • 発売日: 2008/10/20
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品



スーパーアリの巣コロリ。

スーパーアリの巣コロリ [2.1gx2個入]

スーパーアリの巣コロリ [2.1gx2個入]

  • 発売日: 2009/03/13
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品



ハイパーアリの巣コロリ!!!!!




スーパーとかハイパーまであるの知らなんだ。

なんやろ、ハイパーは効果がエグいかわりに使い手(?)側にも反動がきて寿命が…とか…???

発動制限があるとか…????



ハイパー12個もいらんから普通のでいいや。