とあるバビロニアンのブログ。

30代多趣味主婦の毒にも薬にもならない日常を更新します。

セーターを編み始めました。

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

段々涼しくなってまいりました。
ということで、



f:id:kaoriychan:20190824170516j:plain


今年も毛糸の季節がやってきたぜ!!!!


いや、去年編み物始めたからまだ2回目のシーズンなんやけどな。




去年買ってセーターを編みかけていたものの、
結局ほどいてしまってそのままになっていた平和堂の5玉798円かなんかだった安売りの毛糸で、
この本に掲載されているハニカム模様のタートルネックセーターを編んでいます。



ベーシックなメンズニット (Let’s Knit series)



行動範囲内の図書館にいつもあるばっかりに、
2回か3回借りているこの本(さすがにそろそろ買うわ…)。


メンズサイズのセーターばかりが載っていますが、
メンズならではの形のシンプルさと、
縄編みの可愛らしさがあいまった、
素敵なデザインが多いです。


女性もののセーターの編み図って、
襟元が妙に開いてたりとか、袖が特徴的やったりとかで、
変に凝ったデザインになってるやつが多くて、
私には似合わんやろうな…そもそもサイズ合わんやろうしな…ってなるので、
メンズのほうが色々都合がよろしい。




このシリーズのこっちの本は持ってて、
表紙のセーターを去年ヒィヒィ言いながら作りました。



上質メンズニット (Let’s Knit series)



f:id:kaoriychan:20190824182117j:plain



別鎖の作り目、引き返し編み、かぶせはぎなどの数々のトラップにやられたり、
二目ゴム編み止めはどう考えてもレベルが足らないので回避したりなどしたよ。



この動画の、伸縮性のあるふせ止めで裾と袖口は止めました。





二目ゴム編み止めよりもややボリュームが出るけど、
まぁ編み物する人が見たらわかるな、というくらい。



今年は、二目ゴム編み止めはまだ無理かもしれんけど、
一目ゴム編み止めはこの動画で練習したら克服できたかもしれない(?)ので、
今編んでるセーターでやってみたいと思います。

怖いけど。







ちなみに、今年から導入したヤーンボウルもどきはダイソーで買ったものの卵かけ納豆ご飯の時以外の出番がない小丼、
編み出し糸は一番近いスーパー併設の謎の100均で買ったリリアンの糸です。

これが案外調子がいい。


100均ありがたい。



いつかちゃんとしたヤーンボウル買いたいんやけど高いからなぁ。





今年は何着編めるかな。

かさばるから収納場所を考えやんとあかんけど。



果たして無事に編み上げることができるのか!?!?

乞うご期待!!