とあるバビロニアンのブログ。

30代多趣味主婦の毒にも薬にもならない日常を更新します。

カーディガン後ろ身ごろ完成&大伯母が毛糸をくれたよ。

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

コウペンちゃんまじで手広い。


主人が仕事で島根に行ってきたとのことでお土産をくれました。



f:id:kaoriychan:20191113132905j:plain



可愛い。


ご当地コウペンちゃんとかあるんやな。


しかしなぜ山陰限定なのにうさぎなのか一瞬謎やったけど、
どうやら因幡の白うさぎらしい。

なるほど。


キティさんほど巧妙かつ露骨にご当地の名物に擬態してないからわからんかったわ…。






さて、件のカーディガン、後ろ身ごろが爆速で完成いたしました。





f:id:kaoriychan:20191113132854j:plain



編みものワードローブ

編みものワードローブ



カ〜ワ〜ウィ〜ウィ〜。



そしてゲージが合うのでブロッキングとスチームが楽ちん。


この前編んだ赤いタートルネックセーターみたいに、
明らかに小さい編み地を所定の寸法にギチギチに広げやんでもいい。


そしてブリティッシュエロイカ、軽くていい糸ですね。

早く編み上げて着たいわ。






タイトルにもあります様に、
一宮に住んでいる大伯母(ver.ちゃんの姉)が、
もう使わない大量の毛糸と編み機を送ってくれました。



f:id:kaoriychan:20191113132929j:plain



思ってたよりすごい量。


白のモヘアの糸がセーターを一着編めるくらいの量入っていたので、
次はこれで何か編もうかな。


前々から気になってる、
ダルマパターンブック3のセーターとか…。



DARUMA PATTERN BOOK 3 (ダルマ パターン ブック 3)

DARUMA PATTERN BOOK 3 (ダルマ パターン ブック 3)



前買ったダルマパターンブック4にもモヘアのセーターがありましたな。



DARUMA PATTERN BOOK 4 (ダルマ パターン ブック 4)

DARUMA PATTERN BOOK 4 (ダルマ パターン ブック 4)



もしくは、赤とか緑の糸もたくさんあったので、
それを使ってクリスマス的な小物を編もうかな。



編み機は、使うべき時が来たら開封することとして(使いこなせるかどうかは不明)、
とりあえずクローゼットに仕舞いました。



さらに、毛糸だけかと思いきや、
編み地やセーター等の作品も何点か入っていました。


おそらく昔編んだものだろうから、
所々ほつれがあったり、色が変わっていたりするものが殆どだったけど、
大人サイズのウェアでほつれもなく一際超技術だったのが、こちら。



f:id:kaoriychan:20191113132940j:plain



超絶技巧。


もはやオーパーツ



おばさんのきちっとした性格がよく出ている…。


ver.ちゃんの血は比較的チャランポラン(そしてその血が私にもガッツリ流れている)だけど、
その姉のおばさんは、長野県民らしく超真面目できっちりしてるんです。



着てみた。



f:id:kaoriychan:20191113132948j:plain



いけるやんけ!


そしてちょうどぴったりやん。


ありがたく着せていただこう。