とあるバビロニアンのブログ。

30代多趣味主婦の毒にも薬にもならない日常を更新します。

強風の中の農作業と謎菜、買った本、そして母の日など。

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

今日もニュースがいろいろありました(every.)。



なんか表題のとおり珍しく色々あったので、
どんどん書いていきますね。


強風の中の農作業


先週、農園を整備したのでそろそろ野菜の苗を植えないといけないタイミングなんですが、
昨日の段階で今日は朝10時くらいから雨?のような予報だったので、
強風注意報が発令されるほどの強風の中、
畝をたてマルチをかけて、苗の植え付けを行いました。


↓先週の農園開墾のようす。
kaoriychan.hatenablog.com



f:id:kaoriychan:20200510132534j:plain
植えた直後


右から、さつまいも(紅はるか)きゅうりミニっぽいトマトピーマンなす
そして左のしょぼしょぼしてる豆苗のばけものみたいなのが全部オクラです。


さつまいもは昨シーズン不本意な結果で終わっているので、
今年は挽回したい。


↓不本意
kaoriychan.hatenablog.com



しかし、風めちゃくちゃ強いけど大丈夫かな…。

丈夫に育てよ。
(もしあかんくてもまた苗買ってきて植えたら間に合うけどなガハハ。)


謎菜


たまにゴミ捨て場で世間話をしたり野菜をくれたりするおじちゃん(たぶん)から謎の菜っ葉をいただいきました。


f:id:kaoriychan:20200510132524j:plain
柔らかい謎菜。



実際におじちゃんと会話したのは夫だったのですが、
おじちゃん特有の活舌の悪さで放った「○○菜」の○○の部分が聞き取れなかったらしい。

アブラナ科…というかめっちゃ菜の花っぽいねんけど、
この菜っ葉の名前がわかる方いらっしゃいますか…。


わんぱくなので早速お昼におひたしにして食べたら美味しかったです。


買った本


先月分の小遣いが3,000円残っていたので、
かねてから欲しかった本を本屋さんで買いました。


f:id:kaoriychan:20200510132529j:plain


『世界一美味しい手抜きごはん 最速! やる気のいらない100レシピ』/はらぺこグリズリー(著)



世界一美味しい手抜きごはん 最速! やる気のいらない100レシピ



著者:はらぺこグリズリー
はいかつすぎるやろ。

信頼感がすごい。


失礼ながら何回か立ち読みだけしたことがあって、
その時ももう写真が美味しそうやし調味料の分量と材料がわかりやすいしで、
欲しいな~と思っていました。


購入してじっくり見てみると、調理の手順も簡単だし、
なによりレア食材おしゃれ調味料を一切使っていないのが良かったです。

カイエンペッパーとかコリアンダーとか言われても無いからね。ふつうはね。
もこ誰とは言わんけど。


明日早速手羽元の煮物を作ろうっと。


『新版 おいしい珈琲を自宅で淹れる本』/富田 佐奈栄(著)



新版 おいしい珈琲を自宅で淹れる本



コーヒーの入門書的な本を一冊くらい持っといたほうがいいかな…と思って、
かねてから立ち読みで()目星をつけていた本です。


コーヒー豆の選び方や、ペーパードリップやネルドリップ、サンフォン式(コポコポしてるやつ)などの各種抽出方法、豆の産地ごとの特徴、
あとおしゃれドリンクの作り方お茶請けのお菓子の作り方まで載っています。

知らなかったことばっかりで勉強になるわ。素直に。


なんかこの本が家にさりげなく置かれていたら、おしゃれハウスに一歩近づける気がする。
そんな本です。


やっぱりウォータードリッパークリーマーが欲しいぜ。


母の日


母の日当日に発生するであろう生花店での三密回避と、宅配業者の業務負担が集中することへの配慮から、
今月いっぱいは「母の月」としていつでも贈り物を送り付けて良いらしいので、
先月末くらいに母に母方の祖父母の出身地である南信州のこちらのチョコレートを1キロ送ったんですが。


www.driedfruit.co.jp



それのお返しとして、プリザーブドフラワーが届きました(ええのに…)。


f:id:kaoriychan:20200510163005j:plainf:id:kaoriychan:20200510163012j:plain



洗濯機の上にしつらえたおしゃれな窪みに配置してみたら、
図らずもなにやらおしゃれな住宅みたいになったよ。