とあるバビロニアンのブログ。

30代多趣味主婦の毒にも薬にもならない日常を更新します。

【自家焙煎】本日の焼き上がり。

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

朝から謎のスイッチが入ってしまいリネンシャツの染み抜きとトースターの掃除をしたので疲れたよ…。


暑いから窓を開けざるを得ないけど花粉もすごいし…。


ものすごい気に入っているマゼンタのリネンシャツに凡ミスで付着したキムチのシミは、
セスキ酸素系漂白剤ドライヤーにより、
なんとか限りなく無に近い薄さになりました。たぶん。

今年の型にはもう同じ色の展開がないから気を付けるわ。
キムチ危険。


↓この記事で一瞬出てきたシャツです。
kaoriychan.hatenablog.com


↓染み抜きの方法はこちらのサイトを参考にしました。
www.olive-hitomawashi.com


疲れついでに、朝8時台から焙煎しました。なんかもう勢いで。



f:id:kaoriychan:20200524091951j:plain
本日の焼き上がり。


いつもは特に理由もなく180gくらい煎るんですが、
生豆の残量が260gほどで、全部煎ると流石に美味しいうちに飲みきれないなと思ったので、
半分の130gを焙煎しました。


いつもより50gも少ないので、14分40秒でこの具合になり、煎り止め。

そして、なんとなくいつもよりも綺麗に出来た気がする…気がするだけか…?

まぁ肝心なのは味なんでね。よくわからんけど。






本当はこの記事を午前中に書きたかったんですけど、
書きながら見ようと軽い気持ちで再生した『トップをねらえ!のDVDをブログそっちのけでガッツリ最終話まで鑑賞してしまい、
今に至ります。


久しぶりに見たけどやっぱり良すぎるな…こないだ書いた『幻想魔伝最遊記と一、二を争うくらい大大大好きなんですよね。

というか、TVアニメでの人生1位が最遊記OVAでの1位がトップと言うべきか…。

後日改めて感想をしたためようと思っております。


私はDVDを持っているので気付きませんでしたが、
配信もあるんやな。

昔のOVAやからてっきり無いだろうと思ってたよ。



第1話 ショック!私とお姉様がパイロット!?



プライム対象ではないから一話ごとにお金はかかるけど、
配信してくれてると未視聴の人にも布教しやすいのでいいな。


もし未視聴で気になる人はWikiは見ないでね…ラストの展開まで全部書いてあるから…。

そして、1話の茶番っぷりで切らないでどうか2話からも見てね…。
まぁ全話見た後だとその茶番もまた味わいなんだけども…。


エヴァシリーズの庵野秀明監督の記念すべき初監督作品ですので、
エヴァが好きな人で、もしまだ見ていない方がいたら是非とも一度ご覧になることをオススメします。

あとウラシマ効果が性癖でインターステラーとかほしのこえとかがめっちゃ好きな人とか。
(まぁ私なんですが)