とあるバビロニアンのブログ。

30代多趣味主婦の毒にも薬にもならない日常を更新します。

【さようならXperia】機種変更しました。【AQUOS sense3】

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

4年前に購入したXperia Z5(発売は5年前)の挙動がいよいよおかしくなり、
見かけの充電63%くらいで強制シャットダウンを起こすようになってきたので、
機種変更しました。


スマホですげぇグラフィックのゲームや動画編集などの高負荷の作業をしないのでハイエンド端末のポテンシャルをフルに発揮できないのと、
そもそもハイエンド端末を買うお金もないので、
ミドルレンジ以下でとにかく充電が持って大きすぎない必要十分な性能のスマホということで、
AQUOS sense3にしました。




SHARP SIMフリースマホ AQUOS sense3 ライトカッパー SH-M12-C



かつて人生で初めて持ったスマホSHARP製だったのですが、それがまぁどこに出しても恥ずかしくないほどのポンコツでして、
「もう金輪際SHARPスマホは使わねぇ」と心に誓ってXperiaへ機種変更した思い出があります。


今回コスパに負けてその誓いを破ってしまった…。



一瞬、Xiaomi Redmi Note9Sとかのコスパ中華スマホにしてにわかガジェットオタクのふりでもしようかとも思ったんですが、
初期不良やとんでもない問題が起こった場合のサポートが不安だったのと、
名前に「Note」とあるようにサイズがあまりにも大きすぎるので…。




Xiaomi Redmi Note9S 4+64GB オーロラブルー 【日本正規代理店品】 REDMINOTE9S/BL/64GB



保守的なんで、どれだけすごい端末でも中華スマホにはまだ若干の抵抗があってな…。


最低でも3年くらいは使いたいからさ~、
中華スマホの場合万が一、万が一GoogleさんにBANされると困るやん。

無いと思うけどさ。


何かコトが起こっても自分でなんとかできる自信がある人とか、
そもそも壊れる前に買い替えるガジェオタとかには向いてるかもしれません。


開封



UQ回線なのでUQの機種変更扱いで購入し、
注文してから中2日で届きました。


f:id:kaoriychan:20200727134233j:plainf:id:kaoriychan:20200727134228j:plain
年甲斐もなくピンクにするぜ!


正しい色名はライトカッパー(カッパーは銅の意)。

確かに、髪の毛キャッチャーの銅部分の色に似てなくもない。


充電しながらSIM入れ替えやら色々をし、夕方ごろ満充電になったのでそれ以降は充電せずに丸一日使用して、
バッテリー残が70%くらい。

まぁめちゃくちゃ鬼のように電池持ちが良いというわけではないけど、
日々普通に使用する分には十分すぎる。


動作も素人目にはサクサク、特にストレスもなし。

ただ顔認証が効くときと効かないときがあり、
鬱陶しいので切りました。


あと、カメラはやっぱりXperiaの方が良かったな…。

値段の差があるからしかたないけど。

子供やペットがいないし、
きょうび撮った後に色調とかを加工するのが前提なので、
まぁ問題はないかな。


おまけ



機種変更してから初めての本日の収穫。


f:id:kaoriychan:20200728144023j:plain