とあるバビロニアンのブログ。

30代多趣味主婦の毒にも薬にもならない日常を更新します。

【ネタバレあり】ドラマ『アウトブレイク ―感染拡大―』感想。

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

カナダの公用語ってフランス語だったのね…。



f:id:kaoriychan:20200831145341j:plain



いや、正しくはフランス語と英語の両方らしいんですが、
てっきり英語のみとばかり思ってたから、
最初、モントリオールが舞台なのに何故みんなフランス語??
しかもゴリゴリのフランス名???
と、
こっちのほうがちょっとしたパニックになりました。

いや~不勉強不勉強。


ドラマ『アウトブレイク ―感染拡大―』


www.transformer.co.jp



フランス…じゃなくてカナダ制作の全10話のテレビドラマ。

カナダ・モントリオールで突如発生した未知の新型コロナウイルスにより、
社会や人々が恐怖に陥れられる様子を描いています。





このドラマがすごいのは、不謹慎なほど超タイムリーな題材にも関わらず、
なんとほぼ全ての撮影が昨年末までに終了していたというところ。

そらまぁ、
考えたらコロナの混乱の中ではこんな撮影してる暇ないわな。


現在のコロナ禍を予言したのでは?と本国でそれはもう話題になり、
早くもシーズン2の制作が決まったとか。


国の内外を問わずドラマにはめっぽう疎いので、
アマプラでおすすめに上がってくるまでは知らなかったのですが、
レビューがとても良かったので見てみました。



Amazonプライムビデオはこちらから。



1.「感染2日目



感想



これホンマに去年の年末までに撮り終わってたんか?


ちょっとすごすぎひん?



というくらいリアルでした。


発生源とされた人種への差別、
田舎への疎開疎開した人への迫害、
夜のクラスター、医療崩壊、マスクの高額転売、デマの拡散、絶対外出するウーマン、患者への差別
…など
どこかで見聞きしたような描写が満載で、
…マジでホンマに去年までに撮り終わったんか?タイムマシンとか秘密裏に開発してない?
という疑いが拭いきれないほどにリアル。


未知の感染症がひとたび発生すれば、
我々の生活や社会はどう変わってしまうのか?
ということを、
これでもかというくらいに精緻に「予測」し見せてくれています。

逆にこれだけ予測できてるんなら、
今の欧米の状況はもうちょっとなんとかならんかったんか?
と思ったり思わなかったり…。



ただ「事実は小説より奇なり」とは上手いこと言ったもんで、
劇中の新型コロナウイルスはカナダ国内のみ(たぶん。てかよく国内だけで抑え込めたな)で200人以上の犠牲者を出しつつも、
最終話で終息宣言が出されて、数ヶ月の闘いに終止符が打たれます…

が、
シーズン2があるからなぁ。



この情勢では撮影もままならないでしょうが、
きっとこの「小説より奇」な現実を超える展開になることでしょうよ。

楽しみ…というとだいぶ不謹慎なので、
まぁマスクと手洗い励行で気長に待つことにするよ。



↓映画の『アウトブレイク』とは多分なんの関係もない…はず。
kaoriychan.hatenablog.com



おまけ

f:id:kaoriychan:20200729153840j:plain
本日の収穫。

キンキンに冷やしたトマトうまい。