とあるバビロニアンのブログ。

30代多趣味主婦の毒にも薬にもならない日常を更新します。

【ネタバレあり】劇場版『鬼滅の刃』無限列車編 3回目鑑賞と、なぜ煉獄さんは幸せな夢を見なかったのか【煉獄零巻】

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

定期的に煉獄杏寿郎を浴びないと精神の均衡を保てないのに浴びたら浴びたで情緒が破壊されるという面倒な状態になって参りました。





11/18(水)のレディースデーに勢いで3回目を観に行ってきました。

今回は気になる細かい点について色々考えながら観たのと、劇場内に気が散る要素が多くて途中入退場がなぜかやたら多い、両隣が炭治郎の夢の段階で大号泣、右横の人がずっとカサカサカサカサとポップコーンを食べている、等)、
なんかめっちゃ疲れた…。
いやまぁ注意散漫になってた私が悪いんだけども。


気になる点というのは以下の4点です。


  • 魘夢無惨様の名を口に出して言っている確かに言ってた。無惨様の呪いでキュッてされないんか?
  • 列車が横転する際被害を最小限にとどめる為に技を出す煉獄さんのシーン(原作にはない)→あった。
  • 猗窩座の技を刀で受けるときに散った火花が煉獄さんの瞳にうつって打ち上げ花火みたいに見える→動体視力がカス過ぎてよくわからなかったです…。
  • 猗窩座登場時のズゥゥゥゥゥン…って音が打ち上げ花火の音に聞こえる言われてみればそう聞こえないこともない…?




もしわかるかわからないかレベルの打ち上げ花火感を意図的にねじ込んできているならなんでそんな酷いことするの?って感じでいいよねよくない。

早く石田彰ボイスで「何ともまあ 惨めで 滑稽で つまらない話だ」を聞きたいのう。




煉獄零巻




450万部もあるからちょっと様子見ても大丈夫やろと日和っていて出遅れた結果普通に貰えなかった煉獄零巻を、
長年Twitterで相互フォローしあっている方が譲ってくれました。神。


f:id:kaoriychan:20201118162736j:plain
京都の子なので京都のポストカードもくれた。神。


というのも、なぜ煉獄杏寿郎だけが幸せな夢を見なかったのかという点に関して煉獄零巻の読み切りの内容をもとに考察している投稿をTwitter上で見かけまして、
私が煉獄零巻を入手できなくて嘆いていたところその友人が哀れに思い譲ってくれた次第なんです。


その考察というのが、
煉獄さんの夢(というけ希望)は「他者のために戦って死ぬこと」で、
その通りの夢を見せると夢の中での死が覚醒条件の魘夢の夢からは一瞬で目覚めてしまうので現実を見せた
…というなかなか衝撃的なもので、

えっ煉獄さんって希死念慮あるぐらい仄暗いキャラなの!? まぁ煉獄っていう名前自体がうっすら怖い*1から、
ただの明朗快活清廉潔白みんなの頼れる煉獄さんではないことはなんとなくわかるけど…
いや明朗快活清廉潔白みんなの頼れる煉獄さんであることは間違いないけど……

とにかくこれは煉獄零巻を読まなければ!となったわけですよ。


読んでみた結果



これは劇薬。

アニメ組や初見組あの映画の前後にこれを読んで果たして大丈夫だったのか?
情緒めちゃくちゃにされてない?

こんなん煉獄さんとワニ先生のことがもっと好きになってしまうやつやん…。


ワニ先生のカバー裏コメント

煉獄さんはつらい時も苦しい時も弱音を吐かず、
家族や仲間を大切にする、前向きな人でした。

と、読み切りラストの煉獄少年のモノローグ

ありがとう最期まで戦ってくれて
自分ではない誰かのために
助けてくれてありがとう
君たちのような立派な人に いつかきっと俺もなりたい

さらに、煉獄さんの座右の銘の「斃れて後已む*2精神一到何事か成らざらん*3から推察するに、
煉獄さんは希死念慮を持っている死に急ぎ野郎というよりは、
鬼殺隊の柱ゆえに死ぬ覚悟はできていて、その瞬間まで努力を重ねて他者のために戦い、自らの強きものとしての使命を全うしたいという、
あくまで前向きな、本当にどこまでも前向きな人なんだよな…。


単行本8巻、いまわの際の煉獄さんが炭治郎に語った台詞

君が足を止めて蹲っても 時間の流れは止まってくれない
ともに寄り添って 悲しんではくれない

とあるように、煉獄さんは(母が幼いころに病死し父は酒浸りという)辛く苦しい現実を認めて受け止めた上で、「心を燃やせ」と自らを鼓舞して常に前を向いて生きてきた強い心の持ち主でリアリストなので、
現実からかけ離れた夢を見せると、敵の術中であることがすぐに看破されてしまう。

よって、魘夢は煉獄さんに幸せな夢や都合のいい夢ではなく限りなく現実に近い夢を見せたのだなと思いました。


瑠火さんが生きていて槇寿郎さんは現役バリバリで千寿郎くんも才能の塊!みたいなウルトラハッピーな夢を見せるとすぐに違和感を感じて目覚めるわな。きっと。

それでも、夢に出てきたように父槇寿郎さん(夢の中の槇寿郎さんは飲酒していない)に柱になったことを報告したり、
千寿郎くんに稽古をつけていたりするひとときは幸せだったんだろうなと思うと…
あれ?やっぱり幸せな夢だったのか?

それにしても厭夢のリサーチ力すげぇ。





おわりに



煉獄零巻の煉獄少年のモノローグのひとつひとつが重い。


本編でも登場期間が短いのに印象的な台詞やモノローグが多かったし、なんというか、
煉獄さんの、というか、ワニ先生の人間愛の深さは一体何なんだ…。

ワニ先生の描く漫画をもっと読みたかった…落ち着いたら隔月とか、半年に一回とかでいいから短編連載してくれないかな…。







劇場版「鬼滅の刃」無限列車編(完全生産限定版) [Blu-ray]



鬼滅の刃 23 (ジャンプコミックスDIGITAL)



鬼滅の刃 外伝 (ジャンプコミックスDIGITAL)



鬼滅の刃公式ファンブック 鬼殺隊見聞録 (ジャンプコミックスDIGITAL)



https://amzn.to/2JgtHNQ