とあるバビロニアンのブログ。

30代多趣味主婦の毒にも薬にもならない日常を更新します。

『ビヨンドザリーフのバッグスタイル』より「バロン」を編みました。

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

今シーズンも編むぞ。


ビヨンドザリーフのバッグスタイル

去年、編もう編もうと思っているうちにシーズンオフ(※厳冬。棒針はオンシーズン)になってしまった「バロン」を編みました。


本日の収穫と、『ビヨンドザリーフのバッグスタイル』の「Column(コラン)」一旦完成。 - とあるバビロニアンのブログ。


指定糸ではなく、今回もコットンラフィアを使用。

3玉でもギリギリ(まじでギリギリ)いけるかな…?と思ったのですが、
念のため4玉購入しました。
副資材も含めると思いのほかまぁまぁな金額になってしまった…。


完成



f:id:kaoriychan:20210709131851j:plain


かわいい。

いやー可愛い。
ビヨンドザリーフさんのバッグは良い意味で手編みっぽくなくてとても良い。

私の拙い写真ではフォルムの可愛さ持ち手のずっしり感がいまいち伝わらないであろうことが歯痒すぎる…。

私の手の癖か、はたまた指定糸じゃないからか、
本よりもかなり高さが出てしまったので、
パプコーン編みを1段減らしていますがそれでもまだ本よりも縦に長い。

が、可愛いからヨシ!


f:id:kaoriychan:20210709131843j:plain


高さがあるおかげか、なんと600mlのペットボトルも入った(※鶴瓶の麦茶レベルが入るかどうかは未確認)ので、
これからの季節にがんがん使うぜ。

追記


f:id:kaoriychan:20210723124128j:plain


内側にDカンをギッチギチに縫い付けて、
肩掛けができるようにしました。

これでパン屋さんで手の本数が足りなくならずに済むぜ。




持ってみるとこんな感じ



f:id:kaoriychan:20210709131836j:plain


部屋着にちょっとこのバッグを携えただけでオシャ感が…?

楽しく可愛いものが作れて、さらにそれが使えちゃうっていうのが編み物が趣味であるところの醍醐味ですよね。

材料がAmazonとかで案外手軽に買えるのも良い。



ハマナカ バッグ底板 楕円 19.8cm×10cm 黒 H204-627



NBK ツメ式ハトメ持ち手 2組入 内径約W9×H3cm シルバー SGM200-S 手芸用品



Clover カギ針「Amure:アミュレ」 〈6 0号〉



ビヨンドザリーフのバッグスタイル

次に編みたいもの



今回買ったコットンラフィアがけっこう余ったので、
今年出た同シリーズの本『ビヨンドザリーフと編むバッグ』のスマホポシェット「モビエレ」を編もうと思っています。

去年編んだパイナップルポーチで学んだ編み方っぽい。


【スズランテープ】『オトナ女子のデイリークロッシェ』より、パイナップルポーチ完成。 - とあるバビロニアンのブログ。


小さいのですぐに編めちゃいそうや。
チェーンとDカンを早く注文せねば…。




ビヨンドザリーフと編むバッグ




おまけ

f:id:kaoriychan:20210709131950j:plain
いつかの焙煎。