とあるバビロニアンのブログ。

30代多趣味主婦の毒にも薬にもならない日常を更新します。

【自家焙煎】フライパン焙煎でテリッテリのツヤッツヤに仕上げる方法。

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

なんか見たところ良い感じにコーヒーの油分が出てくれるようになったので、
しばらくはこの方法で焙煎していきます。


素人が無謀にも自家焙煎に挑戦した結果。 - とあるバビロニアンのブログ。



まずは仕上がり

f:id:kaoriychan:20211012131305j:plain
先週くらいに焙煎したもの



f:id:kaoriychan:20211012131319j:plain
さきほど焙煎したところの。

ちょっと楽しくなっちゃってやりすぎた感は否めないものの(特に二枚目)、
めっちゃ良い感じに焙煎できていると思いませんか!!!?



焙煎方法


f:id:kaoriychan:20211012134444j:plain

  1. 強めの中火~強火でほんの少し予熱したフライパンに生豆を入れ、蓋をする
  2. 時々フライパンを振って豆をかくはんしながら加熱(煙が出てきたら短時間蓋を開けて逃がす)
  3. よきところでザルに上げ、うちわで粗熱をとる

以上!簡単!!

火加減にもよりますが、うちはだいたい10~15分くらいでいい感じの色になってきます。

※フライパン本体や持ち手、蓋がとても熱くなるので、扱いにはじゅうぶん注意してください。



使っている豆


Yellow Catucai - Honey スペシャルティ コーヒー生豆 ブラジル グアリロバ農園 - 1kg


こちらの豆は欠点豆がほとんど…というか全くと言っていいほど無く、
ピッキングの手間が省けてかつ1㎏買ったら正味1㎏使えるのでお得(銭を守る奴と書いて守銭奴)。

もちろん味も美味しい。おすすめです。