とあるバビロニアンのブログ。

30代多趣味主婦の毒にも薬にもならない日常を更新します。

絶対に止まってはいけない雪道24時

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

12月17日から18日にかけて、富山市ギリ平野部の拙宅でも10~15cmくらいの積雪があったので、
スカイラインちゃんの雪道デビューがてら、
五箇山へ凸してきました。

f:id:kaoriychan:20211220142504j:plain
絶対に積もらせてやるという気概を感じる




路面積雪が(少なく見積もっても)30cm以上+迫真のノー除雪の状況は
FRのセダンにはオーバーキルやわ。

しかも車高はやや低め、
おまけに除雪用スコップを積み忘れるという、
夏タイヤ(問題外)以外では雪道において最弱といっても過言ではないスペック…。


f:id:kaoriychan:20211220142424j:plainf:id:kaoriychan:20211220142448j:plainf:id:kaoriychan:20211220142417j:plain
五箇山の合掌集落付近のようす。このあたりから除雪されている

往路はいつものように砺波インター側から山に向かったのですが、
「道の駅たいら」付近の上り坂とカーブの連続では、
ちょっとでも減速したり万が一止まったりすると二度と発進できないんだろうな
という緊張感にさらされました。

あまりのピリつき具合に、往路では
助手席にいながら一枚も写真が撮れなかった。

除雪を…除雪をしてクレメンス…。

f:id:kaoriychan:20211220142530j:plainf:id:kaoriychan:20211220142512j:plain
羽馬製菓駐車場にて。付近の道路(平村のメインストリート)では消雪の水が出ているのでアスファルトが見えている。たすかる


なんとか止まることなく無事に平村に辿り着き、
いつものあんドーナツを食べ、
帰りは大人しく五箇山インターから帰りました。

冬が来たね!!