とあるバビロニアンのブログ。

30代多趣味主婦の毒にも薬にもならない日常を更新します。

たけのこをいただいたので早急に調理したよ。

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

うれしみ。



夫の知り合いの方が午前中に山で掘ったたけのこを下されるということで、
本日ドンドコ出勤中の主人に成り代わり、
急きょ私が近所のセブンイレブンの駐車場に赴き、
引き渡されるブツの受け取りを行いました。



f:id:kaoriychan:20200502145110j:plain
おひょひょひょひょ。


f:id:kaoriychan:20200502145115j:plain
別アングルから、うひゃひゃひゃひゃ。



なんと、三本も頂戴してしまったよ。

美味しそう…やけど、
いつ見てもこの赤黒いブツブツ気持ち悪いねぇ~(集合体恐怖症)。

…すぐに削ぎ落としました。


あく抜きは、
私が全幅の信頼をおいている白ごはん.com大先生の方法で。


www.sirogohan.com



f:id:kaoriychan:20200502145120j:plain
落し蓋のかわりに、例の祭りの皿を使用。



大量に分けてもらったぬかを全部ぶち込んだので、
今のところまるでぬか床でたけのこをグツグツグツグツちゃっているみたいになっています。

大量のぬかの片付けが死ぬほど大変でした。



なんだかんだでいい感じにゆがけたので、
一部をあごだしつゆで適当に煮てみました。


f:id:kaoriychan:20200502205703j:plain



美味しかったです。

もうふきでもんでいっぱいになってもいいわ。

残りは明日たけのこご飯にします。楽しみ。





あごだしつゆ無しじゃ生きていけない身体になってるけど、
Amazonはちと高いな。

その辺のスーパーで498円くらいで売っています。
それでも他のめんつゆ系と比べたら高いけど。




換気扇のお掃除時期お知らせランプが点いてしまった…。
ちくしょう…GWなのに…。