とあるバビロニアンのブログ。

30代多趣味主婦の毒にも薬にもならない日常を更新します。

自家焙煎豆&ハンドドリップのアイスコーヒーが美味しい件。

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

昨日のブログで言ってたやつです。


kaoriychan.hatenablog.com



今日は、夫の仕事の都合でパン屋さんのごとき起床時間(午前3時)だったので、朝の一杯はホットにしたのですが、
その後、9時か10時くらいの二杯目は、思い切ってレーコー*1を淹れてみました。

なんか今日めちゃくちゃ暑いしな。
死んでしまいます。


f:id:kaoriychan:20200502145125j:plain



見よ、この清涼感。


いいな~夏やな~~。
夏だからと言って何にもないんやけど、
夏が来る前って異様にわくわくするよね。

何にもないんやけどね。



昨日書いていた通り、

  • 深煎りの豆(たぶん)で、
  • 濃いぃ目に抽出して、
  • すぐに氷で冷やす


という方法で淹れました。

今回は一杯どりだったのでコーヒーサーバーは使わず、
氷をギチギチに詰めたコップに直接ドリッパーをセットして抽出しましたが、
二杯どり以上の場合はサーバーに氷をギチギチに詰めていっぺん出してから、コップに注げばいいのよね。



それにしても、このレーコー美味ぇぞ。

焙煎したての豆だと、アイスでもこんなにウメェんか野沢雅子感)

コーヒーの苦味?というか風味が立っていて、非常に美味しかったです。


ただ、暑さの所為でレーコー以外にも冷やした麦茶を飲みすぎて、
今なんとなく腹が痛いです。

ほどほどにします。




*1:アイスコーヒーの意。関西のおじちゃん(またはおじいちゃん)に主に使用される。