とあるバビロニアンのブログ。

30代多趣味主婦の毒にも薬にもならない日常を更新します。

【ズワイ神】蟹を貰ってきてくれたのでちょっとした蟹定食を作って食べたよ。

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

今日やたら肌の調子が良好なんだけど、
まさか昨日蟹食ったからか?
タウリン1000mg配合?



蟹にはタウリンが豊富に含まれています。


栄養面で優れているというイメージはあまり無いが、実はカニは栄養価が高い食材だ。
タウリンをはじめ、ナイアシン、カルシウム、アスタキサンチンなどが豊富に含まれており、
高級食材として扱われているのも頷ける。低カロリー高タンパクなのも嬉しい。

カニの栄養と効能。健康維持に欠かせないタウリンやナイアシンが豊富 | 食・料理 | オリーブオイルをひとまわし


スポンサードリンク







ええまぁ表題のとおりなんですけれども、
何故か主人が会社でズワイガニを貰ってきてくれたので、
とりあえず本体を茹でて食べて
その蟹出汁が出たと思しき茹で汁で味噌汁雑炊を作りました。


蟹とご対面(※比喩ではなく)



主人が蟹を携えて帰宅し、ひとまず台所のシンクでビニール袋を開封

鮮度が抜群に良いからか、変な生臭さとか磯臭さみたいな臭いはほとんどなし。


年齢のせいか最近人為的に上げるのが難しくなってきたテンションが徐々に上がってきて、
いや~やっぱり新鮮なやつってすごいな~とか言いながら呑気に蟹を突っついたら、
…動いた。


気のせいか(むしろ気のせいであれ)と思いもう一度触れたら、
やっぱり動く。


こいつ…



f:id:kaoriychan:20200324221714j:plain
きれいな顔してるだろ。死んでるんだぜ。それで…



生きていやがる。



そら臭くないわな。だって生きているんだもの。


ていうか生きた蟹を車に乗っけて帰ってきたんか。
途端におもろいな。


蟹の運び人である主人は蟹を私に託したのをいいことにソファで横になろうとしていたので、
それを制止し、運び人の責任として最後まで立ち会ってもらうこととしました。




スポンサードリンク






釜茹で



しかし、生きているとなると山の民特有の海産物ビビりが出て、
コンロで静かに沸騰しつつある湯に蟹をぶち込むのが恐ろしくなりました。


反撃されたらどうしよう。


「かに 茹で方」でググったサイトにもこんな恐ろしいことが書かれているし…。

お湯の中に入れる際、蟹が暴れる可能性やハサミでけがをすることも考えられます。
大きな蟹であれば、両ハサミだけを根元から包丁などでおとしてから入れると安心です。
ハサミも一緒にお湯の中に入れましょう。
生きたままの蟹を茹でる場合は、熱湯で暴れた際にやけどをすることがあります。

ズワイガニの茹で方(ボイル)|ふるさと産直村



いや、地獄かよ…。


捕りたてのデカい蟹やったらまぁあるかも知らんけど、
弱弱しい死にかけの小ぶりな蟹やしな。
ないやろ。

そう思ったらなんか妙に冷静になって、
次の瞬間ぐらぐらと煮えたぎる湯に蟹を放り込んでいました。

反撃の「は」の字もなかったです。




スポンサードリンク






つるつるの個体でよかった



これ今考えたら脱皮直後と思しきつるつるの個体で逆によかったよ。


脱皮直後の個体は脱皮での体力消耗により身が痩せているから、
カニビルの卵(よく蟹の甲羅に付いてる気色悪い黒いツブツブ)が付いてる=脱皮して時間が経っているやつの方が美味いって
お魚捌く系YouTuberのきまぐれクック氏が言ってたけど、
これカニビル爆盛り個体やったらもうひと騒ぎかふた騒ぎくらいしてたぞ。





集合体恐怖症やからツブツブはまじで無理。


お味



色々ありながらもなんとか無事に茹で上がりましたので、
実食です。



f:id:kaoriychan:20200324221705j:plain
一切の情緒を排除した盛り付け



うまっっっっっっ。



うまい。
私が今まで食べてきた蟹は一体何だったのだ(そんなに食べてない)。

蟹ってこんな美味しいものだったのね。


物心ついた時から魚介と肉なら断然肉派なのと、
蟹に若干アレルギーがあるっぽいので、
蟹に対して世間一般ほどの執着はなかったけど、
こんなに美味しい蟹ならええわぁ。


あと、切実にカニスプーンが欲しくなりました。

カニスプーン発明した人は天才やと思う。




パール金属 かに フォーク 2本組 便利小物 日本製 C-3511



いや真面目に、蟹の身が食べやすかったらとっくに食い尽されて絶滅してるやろ。

正しい進化を遂げすぎやろ。外骨格よ。


と、進化の歴史にふと思いをはせるほどの美味しさでした。


味噌汁と雑炊


茹で汁を使って作った味噌汁と雑炊も案の定というかなんというか、
めっっっっっちゃ美味しかったです。

蟹の出汁ってうめぇ。

蟹天才。



ただ、午前中にコーヒー豆を焙煎してその良い香りが充満していたキッチンは、
一瞬にして磯の香りに覆い尽くされてしまったよ。


↓コーヒー豆焙煎のようす。
kaoriychan.hatenablog.com



感想:新鮮な魚介はうまい。

みんながうまいと言っているものはうまい。