とあるバビロニアンのブログ。

30代多趣味主婦の毒にも薬にもならない日常を更新します。

【IHでもできる】コロンビア スプレモを焙煎。【自家焙煎】

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

けっこう良い感じにできました(毎回言ってる気がする)。


コロンビア スプレモをとうとう焙煎しました。


↓これです。
kaoriychan.hatenablog.com



以前のコロンビア エクセルソより粒が大きく、
豆としての等級が高い豆です(らしい)。

焙煎するのが楽しみでもあり、
勝手が違うのか若干の不安もあり。


いつも通り生豆約150gを焙煎した結果はこう。



f:id:kaoriychan:20200324160248j:plain



ええやん!



(あくまで前回のエクセルソのロットに比べて)粒の大きさが揃っていてチャフも少なかったので、
焙煎と後の掃除がしやすかったです。

いつも何粒か出る極端に生焼けの豆が少なかったのがびっくりしました。

やっぱり粒が揃ってるとムラなくいけるんやろうか。


あと今回は、かき混ぜた勢いそのままに鍋からまろび出た豆を、
その都度主人が拾って鍋に戻してくれました。

焙煎が進むにつれて豆の水分が抜けて軽くなり、好き好きにまろび出やすくなるので、
これは地味に助かりました。




スポンサードリンク






焙煎方法



うちのIHでの焙煎方法は、今のところ↓で固定。

  1. 片手鍋を強めの中火で予熱
  2. 生豆投入、たまに鍋ごとゆすって攪拌しながら3分蒸し焼き
  3. 火加減そのままでひたすらかき混ぜつつ加熱
  4. ムラがある場合は適宜短時間蓋をしてゆすりながら蒸し焼き(弱火)

粒が大きいから焙煎時間も長くなるのかと思ったけどそんなこともなく、
2ハゼがあらかた終わったと思われた18分半で煎り止めにして、
写真の煎り具合になりました。

好みのやや深煎りかつ、比較的皺が少なくて良い具合に膨らんでくれてよかった。


もう焙煎直後の段階でめっちゃいい匂いがしていたので、
いつも言っていますが、飲むのが楽しみです。


2日くらい置くぞ。