とあるバビロニアンのブログ。

30代多趣味主婦の毒にも薬にもならない日常を更新します。

靴下を二足編みました。

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

ここ最近、誰かにあげるものばかり編んでいて自分のものを一切編んでいない。
気がする。

現在も母の日のプレゼントに腹巻き帽子を編んでおります。
(腹が冷える腹が冷えるとしきりに言うので)


①母にあげる靴下

もう包んでしまっていて、ブロッキング中の写真しかなかった

『52 Weeks of Socks 靴下を編む52週』より、
34 GERSTEのサイズ2をバイカラーで編みました。

糸は、以前の記事でも紹介したレラーナのフロッテソックス ツイードと、
白の単色のOpal毛糸です。


kaoriychan.hatenablog.com

RELLANA Flotte Socke Tweedasammysyarnshop.com


次の祖母用の靴下でもそうなんですが、
祖母、母、私と女三代で色の好みがほぼほぼ同一なので、
血縁者に贈る靴下の色選びはめちゃくちゃ簡単です。

自分の好みのものを選べば間違いない。


ちなみに輪針は、
この靴下あたりからChiaoGooの2.25mmを導入しました。

個人的にはHiyaHiyaよりもコードに変なクセが残りにくくて編みやすい気がします。


ChiaoGoo<br>RED LACE 輪針 80cm</br>asammysyarnshop.com


手汗、キツ手の二重苦ゆえ、
靴下用輪針はステンレスしか無理なンだわ。


②祖母の靴下



祖母が好きそうな色のソックヤーンを三つくらいあげた中から選ばれた、
レラーナ フロッテソックスのミシシッピをメインに、
Opal単色のピンクを足して編みました。


RELLANA Flotte Socke Mississippiasammysyarnshop.com


履き口は、YouTubeで見かけてから一度やってみたかった二重くるくるに。
(人にあげる物で実験をしてみるタイプ)

今はYouTubeを見りゃあ何でも解説してくれるから助かる。

Asammy's Yarn Shopさんでソックヤーンを買うと、こんなふうに圧縮して送ってくれます。かわいいね
祖母の足は甲高幅広の22cmなので、子供用の靴下のようなシルエットになる
それを、甲高幅広24.5㎝の私用のソックブロッカーで半ば強引にブロッキングする

だってソックブロッカーってまぁまぁ良いお値段するんだもの…。

サイズ別になんて揃えてられんわい。

まぁ毛糸は伸び縮みするのでヨシッ。


今回編んだ二足と、今編んでいる腹巻き帽子を携えて、
祖母宅の片付け(※私の物が鬼のようにある)をしに、
GWにちょっとだけ帰省する予定です。

言うてもう一週間くらいしか猶予が残されていないけど、
私は無事腹巻き帽子を完成させ、母に渡すことができるのか。

乞うご期待。


今回も最後まで読んでいただいてありがとうございました!