とあるバビロニアンのブログ。

30代多趣味主婦の毒にも薬にもならない日常を更新します。

本日の収穫と、鶏の唐揚げ。

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

もう暑いの飽きた。
本日のあれです。



f:id:kaoriychan:20190731164923j:plain


きゅうりとミニトマトはもう今はスーパーで買ってません。
ありがてぇ。

買ってないけど、銭を守る奴と書いて守銭奴なので、
念のためスーパーでお値段チェックさせていただきました。
今日はきゅうり1本68円、ミニトマト100グラム88円でした。





突然ですが、皆さん唐揚げは好きですか。


お野菜のお写真ばっかり載せていますが、
私も一応デブのはしくれ、
唐揚げは鶏肉を最も輝かせられる調理法やと思っているわけですよ。

安く鶏肉を買えたら、
ほぼほぼ揚げるわけですよ。


ただご存知の方もいらっしゃるかとは思いますが、
私は結婚するまではもうver.ちゃんの作ってくれる料理(基本的には孫はいくつになっても常にお腹を空かせていると思っているので、ものすごい量を作ってくれる)を食べる専門で、
きちんと料理を作ったことなんてほとんどなかったわけです。

まじできゅうりシャカシャカとか薄焼き卵とか、
子供のお手伝いレベルしかしたことなかった気がする。


なんか中高の時にたまに手作りクッキーなどを学校に持ってくることに目覚める女子がおったけど、
その道も通ってこなかったし、
バレンタインも貰う専門やったし…。


大学生の時に、あの頃特有の根拠のない全能感がたたり、
何を思ったか完全にフィーリングでチャーハンを作ったらまぁ普通に不味くて、
しかもその後バイトに行かないといけなくて、
なんでこんな気持ちでバイトに行かなあかんねや…って
悲しくなって以来、
料理には苦手意識があります。



しかし今は良い時代、別に作り方が1ミリもわからなくたってネットでちょちょっと調べれば出てくるので、
2年ほど前まで食べる専門だった私でも、
今では家で揚げまくれるまでになったわけです。


色んな作り方がいっっっぱいあって、何通りか試してきた中で、
生来のデブの私が今定番として作らせてもらってる美味しい唐揚げのレシピをご紹介します。






まずむね肉の時はこれ。



みんな大好きクラシルさん。
猫も杓子もクラシルさん。


これ、色んな人にオヌヌメしてるんやけど、
ちょっと手間がかかるからか、あんまりやってくれへん…。

でもめちゃくちゃ美味しいので、
ボディビルダー並みの過激なウェイトコントロールしてる人以外はやってみてほしい。

味はあっさりめの塩唐揚げっぽい感じです。

むね肉グラム38円とかのときにやると、
200円くらいで唐揚げがお腹いっっっぱい食べられちゃうんだぜ。


あと、むね肉なのでカロリー過多的な罪悪感も比較的少なめ(※個人の感想です)。






もも肉は最近見つけたこのレシピです。






これはヤバい。

まじでヤバい。

こんなんもう唐揚げ屋さんごっこやで。


しょうゆ濃いめのザ★唐揚げって感じの唐揚げ。


ちなみに今日もこれを揚げます。
下味漬け時間でこの記事を書いています。
お腹空いてきた。

ナツメグを多めに入れるとうまい。
きっとルービーにも合うよ。



きょうの料理土井善晴大先生とか白ごはん.com大先生とかのレシピも試してきたけど、
私の中では今のところこの二つがいっっっちばん旨いです。

私と味覚が似ていて(主にBMI24以上)、自宅で作る唐揚げの方法が定まってない方がいれば、
是非とも一度試してみてください。






【追記】


揚がったよ。


f:id:kaoriychan:20190731181355j:plain


んめぇ〜〜〜。
カロリーの味がするぜ!!


ただ鬼のように油が爆ぜるので、
ニトリの油ハネ防止のやつがほしい。



こういうやつ。
Amazon高っ)