とあるバビロニアンのブログ。

30代多趣味主婦の毒にも薬にもならない日常を更新します。

大好きなメディアクリームファンデーションに、黄み肌待望の新色が出ていた。

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

待ってた。







いきなりですがファンデーションは何を使っていますか?


昨今のマスク必須の生活様式の中で日焼け止めだけとか粉だけとかの方もいるとは思いますが、
私は季節をとわず基本メディアのクリームファンデーションを使っています。



www.kanebo-cosmetics.jp



ちなみに他の化粧品も全部やっすいやつよ。年甲斐もなく。


数年前に一瞬流行した時に初めて購入して以来、
安い使い心地もそこそこ良いので他の商品に変えるのが怖くてずっと買い続けているんですが、
色が絶妙に合わない。


自他共に認める色白なんですが、黄みの強い肌で、
毛細血管の色が透けて見えているようなピンク系のいわゆる「抜けるような白い肌」ではないんですよね…。

物理的にツラの皮が厚そうというか…。

皮下脂肪の色が透けてんのかな…。



メディアのクリームファンデは色展開が若干貧弱で4色しかなくて、
一番明るいのが「PO-B1」というピンク系の色

年中みかん食ってんのか?ってくらいの私の黄み肌には本来合わない色だと思うんですが、
色白の矜持があり地肌よりも明らかに暗い色を使うのは癪なので、
ずっと「PO-B1」を使っていました。




ある日、ドラッグストアにて何気なくメディアの棚を見てたら、
…増えてる。

4色しかなかったはずが明るいベージュ系っぽい色「OC-B1」が増えて5色になってる。



早速買ってきて、
美容系インフルエンサーよろしく腕の内側で塗り比べてみました。


上が元来のピンク系PO-B1、下が新色のOC-B1


画像加工してないのでいかつめの産毛とかが見えてしまったらごめん。


化粧品の知識はほぼないに等しいんだけど、
明らかに下の新色のほうが合ってる…よな。そんな気がする。たぶん。


※本来は腕ではなくフェイスラインでどの色が合うかを判断するらしいです。
argylemake.com



実際に顔に使ってみるとまだピンクみがややあるかなという感じですが、
前使っていた「PO-B1」よりはベージュに寄せてきたなといった印象でした。


これでも合わなかったら、色白の矜持をかなぐり捨てて普通の明るさの「OC-C1」(「自然な肌の色」。ガッツリベージュっぽいので合うかも)にいくか、
使い心地が似ているというインテグレートグレイシィで色を探すかどっちかかな…。



いい歳だし、マジでそろそろパーソナルカラー診断とかに行った方がいいかもしらんな。


kaoriychan.hatenablog.com