とあるバビロニアンのブログ。

30代多趣味主婦の毒にも薬にもならない日常を更新します。

【干し柿づくり】貰った渋柿を干しました。

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

ビニール紐はまじで売るほどあるのでね。


f:id:kaoriychan:20201105121758j:plain




作り方はこちらの動画を参考にしました。




今はYouTubeを検索するとだいたいなんでもあって、
いい時代になったな。

他の動画では殺菌のために焼酎スプレーをかけているものもありましたが、
うちは焼酎に限らず料理酒以外の酒を常備していないのと、
柿をくれたいつものおっちゃんに聞いたら不要とのことだったので、私は


  1. がくを取る
  2. をむく
  3. 売るほどあるビニール紐で縛る
  4. 地獄のように煮えたぎった湯に10秒ほどつける(煮沸消毒)
  5. ベランダに干す


といった工程で干しました。


f:id:kaoriychan:20201105113421j:plain
良い天気。


雨や雪の日、そして夜間は屋内に入れておきたくて、
以前使っていた物干しハリーポッターの部屋みたいな階段下収納の奥の奥(もう一生使わんだろうコーナー)から引っ張り出したよ。

ベランダもう一生使わんだろうと思っていた(のでめちゃくちゃ汚かったから一昨日掃除した)けど、
柿を干すにはちょうどいいな。

魚の干物とかやりたくなってきたわ。


無類の干し柿好きであるうちのBARちゃん曰く、
なかなかうまく干せているとのこと。


とにかくカビませんように。




(訳あり) 岩手県産 蜂屋柿 (渋柿) 10kg



おまけ




f:id:kaoriychan:20201105113430j:plain




本日の収穫。

さすがにもう小ぶりなサイズしか成らなくなってきたので、
今日は肉詰めではなく昨日108円で仕入れたクックドゥー回鍋肉の素にブチ込むわ。



味の素 Cook Do 回鍋肉用 50g×10個



クックドゥ 回鍋肉用(業務用)1000ml ×1000ml