とあるバビロニアンのブログ。

30代多趣味主婦の毒にも薬にもならない日常を更新します。

【購入品】とうとう鉄フライパンに手を出してしまった…。【遠藤商事】

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

勢いで買っちゃったよ!!というただそれだけの記事です。

遠藤商事 業務用 鉄黒皮厚板フライパン 26cm IH対応

鉄製だから、緩衝材等はなくきわめてワイルドな感じで送られてくる


コーヒー豆焙煎以外の普通の用途で使っているテフロン加工の一軍フライパン(友人結婚式引き出物カタログギフト奴)が、
3年か4年ほど使っているうちに、さすがに最近ちょっと焦げが気になるようになってきまして。

これを機会に、前々から気にはなっていた鉄フライパンに手を出してみました。

ピンからキリまで数多ある鉄フライパンの中から上記の商品に決めた大まかな理由は、

  • 日本製の26cmのフライパンで2,000円前後と、とにかく安価(最重要)
  • 底板が厚いのでIHコンロで使用しても変形しにくい、らしい
  • シリコン塗装が施されており、見るからに面倒くさそうな使い始めのシーズニングが不要
  • なんかおすすめしている人が多い


いつもみたいに安物買いの銭失いにならなければいいけけど…。



使ってみた


公式のYoutubeに倣ってなんとなく油返し?油まわし?だけした後、
ウキウキで目玉焼きを焼いてみました。


焼きはじめのようす



美味しいかも!!!!

端の方のパリパリになっている部分、
これが名のみに聞きしメイラード反応か…?

多少くっつくけど、フライ返しで取れる程度で、
金属剥き出しの取手もこの程度では全然熱くならなくて良いです。

ただ、26cmのフライパンに対して目玉焼き一つでは小さかったみたいで、
さてはお前カラ焼きをしているな?的な安全機能(ですよね?)が働いて、
出来上がったぐらいのタイミングでIHが止まりましたね。

多分、フライパンの大きさに合った量の食材を加熱する分には大丈夫、だと思う……ので、
それらも含めて今後、機会と気力があれば報告していきたいと思います。

肉を焼くぞ!


【炒飯】鉄フライパンを使い始めて約3週間後…。【冷凍餃子】 - とあるバビロニアンのブログ。