とあるバビロニアンのブログ。

30代多趣味主婦の毒にも薬にもならない日常を更新します。

セーターの後ろ身ごろができました。

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

平熱高い系芸人なので、カーペットの上もソファの上も暑くて、
畳コーナーで作業をすることにしました。


件のセーターの後ろ身ごろが完成しました。



ベーシックなメンズニット (Let’s Knit series)

ベーシックなメンズニット (Let’s Knit series)



f:id:kaoriychan:20190828160257j:plain



裾のゴム編み部分を20段から16段にしたせいで、
懸案だった一目ゴム編み止めに取りかかるのが予定よりも早くなってしまって、
心の臓がバックバクや。

なんとか、なんとかできました。


一目ゴム編み止め、最初の何目かややミスったけど、
言われてよくよく見ないとわからんレベル(多分)やし、
後ろ身ごろやからきっと目立たない…はず。


編み図に後ろ身ごろの図を前身ごろより先に書いてあるの、
ほんま天才やな!

おかげで、前身ごろにかかる際は、
後ろ身ごろの失敗をふまえて色々対策ができる。




f:id:kaoriychan:20190828160829j:plain

(向かって左側の何目かがミスっている部分です。)



一目ゴム編み止めに関しては、
ミスったことよりも、大部分を出しくこなせたことのほうが嬉しいわ。

なにせ昨シーズンはまるで意味がわからんかったからな。


これはもしや、二目ゴム編み止めを克服できる日も近いのか…??

(※現段階ではできる気は全くしません。)




あと、地味に意味不明やった分散減らし目の計算ができるようになったことも嬉しい。


昨日の夜、人目もはばからず発狂しながら計算してよかった。


マジで病気を疑うレベルで算数ができないので、
わかりやすい図で説明されようが何されようがわからん気しかしてなかったけど、
やっとわかった気がするよ。


ありがとう、困ったときに開く本。



棒針編み困ったときに開く本 (本当に知りたかった基礎のキソ)

棒針編み困ったときに開く本 (本当に知りたかった基礎のキソ)



基礎の本は一冊買っといたほうがいいですね。





一番大きい後ろ身ごろが編み終わり、
全体の毛糸の使用量がだいたい読めた。

なんとか足りそうや。


次は前身ごろ。