とあるバビロニアンのブログ。

30代多趣味主婦の毒にも薬にもならない日常を更新します。

セーター進捗と、次に編むもの。

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

じわりじわりと進んでおりますよ。



件のトップダウンのセーターの進捗です。



とじ・はぎなし ネックから編むセーター

とじ・はぎなし ネックから編むセーター



f:id:kaoriychan:20191010025352j:plain



身ごろが完成しまして、
袖に着手しております。

裾のゴム編みは指定は6号で16段だったけど、
例によって6号針がないので5号針にして、私の体型だと丈は長めがいいので20段に変更して、
最後はゴム編み止めをしたよ。


わかっていたことやけど、
約200目の一目ゴム編み止めはなかなかに骨が折れたぜ。



袖は最初20段くらいまでは40センチの輪針で、
その後減らし目するにつれてギチギチになってきたので初のマジックループで編んでいます。

やりにくい。

慣れたらすいすいいけるんやろか…。


だいぶ完成が見えてきたので楽しくなってきた。

気が早いけど次に編むものも決まっているので、
頑張ります。






さて、その次に編むものですが、
去年編んだこのブランケットの色違いを、と考えています。



f:id:kaoriychan:20191010025633j:plain



冬のかぎ針あみこもの

冬のかぎ針あみこもの



めっちゃ気に入って使ってるんやけど、
一枚しかなくて半ば取り合いになっているので、
もう一枚編もうと。


自らを追い込むためと、
去年買ったとこと同じ毛糸屋さんがちょうどポイント10倍だったタイミングも重なって、
もう毛糸を買っちまったぜ。



f:id:kaoriychan:20191010025402j:plain




ユザワヤさんのPB?っぽい安い毛糸で、
今見てみるとやや獣臭がするのでウェアにするにはちょっとどうやろ…って感じの糸やねんけど、
こういう小物(ブランケットは小物なのか?)にはええやろ。


白の毛糸って初めて買ったけど可愛いな。


白のセーターも編みたいなぁ。

でも編み目のアラが目立つのよね。


とにかく、本格的に寒くなる前にブランケットが編めるよう頑張ります。