とあるバビロニアンのブログ。

30代多趣味主婦の毒にも薬にもならない日常を更新します。

靴下編みにハマってしまいました。

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

2023年に入って急に靴下編みを始めました。
派手な靴下を量産するフレンズです。
たーのしー!!



ハマった経緯といたしましてはですね、
去年からグラデーションニットが編みたくて段染めの毛糸を探しておりましたところ、
まぁ当たり前のようにOpal毛糸に辿り着き…そこからの記憶はない、
といったところです。

とり憑かれたように何足か編み上がったので、
順を追って紹介していきます。



①セリア ミルフィムソックヤーン

嘘みたいだろ…100均なんだぜ



『amihibi KNIT BOOK』のパターンを参考に、
4号80cmの輪針、マチ付きのかかとで編みました。
(第一足目なのにパターン通りに編まないという逆張りストロングスタイル)

アクリル100%で伸縮性が全くないかわりに、
乾燥機の使用にも耐えうる強度があります。

なにより色が可愛い。

②Opal毛糸 KFS124 気仙沼いちご





初めてのOpal毛糸は絶対に気仙沼いちごにしようと決めていました。
かわいいね。

二足目からは、チューリップ ニーナメタルニッティングの1号80cmで、
ジャーマンショートロウ(ドイツ式引き返し編み)のかかとで編んでいます。

↓こちらの動画を参考にしました。
かかとの編み方だけでなく、
かかとの脇に穴が開かない方法もめちゃくちゃ参考になりました。


また、ここからの靴下の目数と段数は帳面にしたためております(正の字トラディッショナルスタイル)ので、
ブログにも書いていきますね。

ちなみに私の足のサイズは25cm寄りの24.5cmです。

つま先 14→30目(16段)
フット 63段
レッグ 40段
リブ ねじり一目ゴム編み16段・編み止め




③Opal毛糸 25周年記念 11047



つま先 14→30目(16段)
フット 65段
レッグ 60段
リブ 0号針で二目ゴム編み20段・伸びるふせ止め

フット65段はちょっと大きすぎた。


④Opal毛糸11047+単色ピンク



つま先 14→30目(16段)
フット 58段
レッグ 21段
リブ 0号針で二目ゴム編み21段・伸びるふせ止め

サーラちゃんが好きすぎたので、単色と組み合わせて使い切りました。




⑤Opal毛糸 家族の笑顔 KFS123 マイスマイル

かわいいね

つま先 14→28目(14段)
フット 65段
レッグ 55段
リブ 0号針で二目ゴム編み20段・伸びるふせ止め

⑥Opal毛糸 25周年記念 11046


あまねく青色をこよなく愛する大学時代の友人A氏にプレゼントする用の靴下。
22.5~23cmで編みました。

つま先 14→28目(14段)
フット 55段
レッグ 44段
リブ ねじり一目ゴム編み15段・伸びるふせ止め

⑦Opal毛糸 KFSオリジナルカラー KFS103 ワインレッド


夫の誕生日(2月6日)にプレゼントしようと編み始めたものの、
バレンタインのプレゼントへと滑らかに移行。

26.5cmで編みました。

つま先 14→30目(16段)
フット 69段
レッグ 70段
リブ 0号針で二目ゴム編み20段・伸びるふせ止め




⑧RELLANA Flotte Socke Rigoletto 1134

水風船みたいな柄でかわヨ


RELLANA Flotte Socke Rigolettoasammysyarnshop.com

つま先 14→28目(14段)
フット 63段
レッグ 60段
リブ 0号針で二目ゴム編み20段・伸びるふせ止め

⑨Opal毛糸 25周年記念 11046+単色白


25周年の青を使い切るため、青大好き友人奴へのプレゼント第二弾。
こちらも22.5~23cmで編みました。

つま先 14→28目(14段)
フット 55段
レッグ 50段
リブ ねじり一目ゴム編み10段・縫い止め



最後に



靴下編みを始めて二ヶ月足らずで9足とは…
なんか思ったより編んでた。

いや、セーターよりも早く編めてかさばらなくて毎日使えるからさ、
こんなんなんぼあってもいいですからね。

明らかに沼にハマりましたね。

新しいものが編めたら、また記事にしますね。