とあるバビロニアンのブログ。

30代多趣味主婦の毒にも薬にもならない日常を更新します。

『冬の日の編みもの』クラシカルアランセーター、やっっっっと編みあがりました。

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

毛糸を購入したのが3か月前で、
前回の進捗報告が38日前…。


パーツ毎にそれぞれ骨が折れるポイントがあって、
少し進んでは放置を繰り返した結果ですね…。

加齢による集中力の低下もある。




冬の日の編みもの



クラシカルアランセーター進捗と、本日の収穫。 - とあるバビロニアンのブログ。


YANAGI YARN「恋する毛糸」で、念願のクラシカルアランセーターを編み始めました。 - とあるバビロニアンのブログ。



f:id:kaoriychan:20201224134041j:plain

f:id:kaoriychan:20201224134035j:plain
ゴム編み止めじゃないので私の巨頭が通るかどうかが一番心配だった(なお2目ゴム編み止めはできないもよう)。


控えめに言ってめちゃくちゃ可愛いな!

目と段のはぎで心折れそうになった(折れた)けど頑張って完成させてよかった!!


f:id:kaoriychan:20201224134050j:plain
目と段のはぎが終わった時のようす。あとは(比較的)大得意のすくいとじ。


編み図通りの号数と目数で編んでややジャストっぽいサイズ感になりました。

身幅が大きめ袖幅が細いデザインなので、
腹周りがあんまりバッツバツにならないのが良いですね。

袖がタイトだから重アウターの下でももたつかないのもよろし。


ただちょっとねぇ…このセーターを着こなすには私の首は短すぎるみたいで、
ネックを折り曲げずにそのまま着用すると、あたかも鞭打ちになった人みたいになるんですよねぇ…(ですので上の着用写真では襟を少し内側に折り曲げています)

ネック部分を10段弱くらいは少なくしてもよかったかもしれん…。

初めて使った糸なので分からないのですが、
水通しをしたらいい具合に緩くなったりしてくれないかな…。






使用糸はこちら。





アイボリー色(ブリティッシュエロイカの125番よりもオフホワ感が強いクリーム色っぽい色)20玉購入して2.9玉くらい余りました。


リーズナブルなお値段なのに編みやすく、結び目も比較的少なめで良い糸。

難点らしい難点と言えば色のバリエーションがやや少ないくらいで、
ブリティッシュエロイカの代用品として十分戦えるかもしれないポテンシャルだと思います。

なにせお安いしね…。


ブリテッシュエロイカみたいに水通し後にフワッフワになったらいいな。

水通しが終わったらまたご報告します。


なにはともあれ今年のうちに出来てよかった。




冬の日の編みもの