とあるバビロニアンのブログ。

30代多趣味主婦の毒にも薬にもならない日常を更新します。

【セーター進捗】肩をはいで脇をとじたよ。

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

連日暑苦しくてすまぬ。


早く涼しくなってほしい。



本日のセーターの進捗でございます。

昨日編み上がった前身ごろと、後ろ身ごろを合体させました。



f:id:kaoriychan:20190907192438j:plain



ベーシックなメンズニット (Let’s Knit series)



実は肩は昨日の夜にやってました。


去年この本の表紙のセーターを編んだときに初めてトライしたかぶせはぎでめちゃくちゃ苦戦して結局引き抜きはぎで処理して以来、
かぶせはぎがトラウマになってしまったので(大袈裟)、
今回は指定を無視して引き抜きはぎにしました。



上質メンズニット (Let’s Knit series)



どっちも変わらんやろ。多分。
よくわからんけど。




脇のすくいとじは、
大部分が普通のメリヤス編みだったので楽でした。


自分を信じて針を進めていけば最後にピシッと合うから、
すくいとじ、だ〜いすき(ハズキルーペのCMの要領で)。


ただ途中で何回も疑心暗鬼に陥るけどな。




試しに着てみたら、
まぁまぁピチピチでした。

ワシはメンズのMサイズを編んでいるはずなんだが……。



f:id:kaoriychan:20190907192446j:plain


f:id:kaoriychan:20190907192452j:plain



編む手がきついのにゲージも編まずに決め打ちで編み始めるのが悪いんですけどね。


ジャストサイズでもまぁ可愛いし、
洗ったら伸びるやろうから…たぶん……。




しかし、クーラーを入れていても毛糸はやっぱり暑いですね。

早くセーターを着られる気温に…とまでは言わんので、
せめて冷房が要らないくらいの気温になってほしい。