とあるバビロニアンのブログ。

30代多趣味主婦の毒にも薬にもならない日常を更新します。

ニット帽に苦戦。

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

テンションだだ下がりやで。



先日買ったこちらの本。



編みものワードローブ

編みものワードローブ



カーディガンが編みたくて買ったんですが、
ネットで注文した毛糸が届くまで何日かかかりそうだったので、
この帽子を編もうと思い立ち、
さっそく去年編んだグレーのセーターの余り毛糸で編み始めました。



f:id:kaoriychan:20191106215000j:plain



耳まで暖かい帽子というらしい。

サイドのハニカム模様のパーツふたつとセンターのパーツを編んでとじるという、
ちょっと変わったやり方。


私が被るとおそらくナウシカのモブみたいになるので、
毛糸が残ったらポンポンでもつけるかぁ〜真冬のゴミ出しとか雪かきとかにしか使えへんやろうなぁ〜…
などと呑気なことを考えながら編んでいたらまぁ難解


各パーツとも何回か編み直して、
やっとのことでとじ終えた(これもまぁまぁ適当にとじた)と思ったら、
とじる範囲を間違えてた。



いや…おかしいなぁと思ったんよな…目数が明らかに合わへんかったからさ…。

ほんまはおかしいと思ったときに編み図を確認しやんなあかんかってんけどなぁ…。

功を急いだなぁ…。



ガッツリすくいとじをして、
ご丁寧に糸始末もしてしまったあとだったので、
武士らしく潔く解きました。



f:id:kaoriychan:20191106215012j:plain



疲れた…。


わしは何をやっとんるだ。



明日からまた心機一転、編むわ。


こうなったら是が非でも完成さしたるわい。