とあるバビロニアンのブログ。

30代多趣味主婦の毒にも薬にもならない日常を更新します。

今までに編んだセーターと、ブランケット進捗。

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

ようやく少し寒くなってきたので、
本日にぎにぎしく衣替えの儀を執り行いました。


冬服を出しました。



自分で編んだセーターが早くも4着になったので、写真を撮りました。


写真では厚みはわかりにくいかもしれませんが、
鬼のようにかさばるぜ。



f:id:kaoriychan:20191026220753j:plain



こういう写真が撮ってみたかった。


一着だけをまじまじと眺めるとアラが目立つ手編みのセーターも、
数が揃ってくると、わりかし見栄えがしますなぁ。



上段左のえんじ色のタートルネックは、
今シーズン最初のまだ暑いうちに編んだやつでした。




ベーシックなメンズニット (Let’s Knit series)

ベーシックなメンズニット (Let’s Knit series)




上段右のネイビーは先日編み上がったトップダウンのセーターです。




とじ・はぎなし ネックから編むセーター

とじ・はぎなし ネックから編むセーター




下段はどちらも同じ本から、昨シーズン編んだセーターです。


上質メンズニット (Let’s Knit series)

上質メンズニット (Let’s Knit series)


下段左のグレーのゴリッゴリのアラン模様のセーターは、
この本の表紙のやつです。

編みごたえエグいやけどやっぱり可愛いな。



下段右の朱色?赤いセーターは、
記念すべき、初めて編んだセーターです。



このままの勢いでウェアを編み続けていくと、
近い将来収納するところが無くなるな。

でも次はカーディガンを編みたいな〜と思っているという…またかさばるものを…。






さて、昨日編み始めたブランケットが、
かなりの爆速で育ってきました。



f:id:kaoriychan:20191026220803j:plain





冬のかぎ針あみこもの

冬のかぎ針あみこもの



このぶんやと、あと2日でできるぞ。

怖い。
自分の勢いが怖い。


模様が出てくるとついつい可愛くて、
次の段、また次の段…とかぎ針を爆速で進めてしまうんじゃ…。

この仏様の螺髪みたいな模様も、
編むのが楽しくて飽きずに編めるし。



ただ、なんか前作ったのと比べると全体的に一回りほど小さいのよねぇ…。
水通したら伸びてくれるんかなぁ…。

最後は縁編みで調整ですな。




腱鞘炎にならんようにだけ気をつけます。