とあるバビロニアンのブログ。

30代多趣味主婦の毒にも薬にもならない日常を更新します。

【自家焙煎】5回目のコーヒー豆焙煎【初心者】

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

早いもので、もう焙煎も5回目となりました。


前回焙煎してから1週間も経ってないんですが、
なんでこんなに早く豆が減っていくんや?と思ったら、
コーヒーメジャーの表記よりもわしローストの豆のほうが重いことが判明。


コーヒーメジャーで10gと書かれてたところまでざっくり豆を掬って計ってみたら、
なんと14gくらいありました。


うちは量多めに淹れるから、
多い分にはいいんやけどさ。


豆によっても若干違うやろうから、
本当は毎回計ったほうがいいんやろうな〜。



ちなみにメジャースプーンは、
ハリオのV60ドリッパーに付属していたものを使っています。


↓購入時の記事はこちら。



↓前回の焙煎の様子はこちら。



まぁ毎回重さを計るのは正直面倒くさいので、
滅多に発生しないけど来客時などによっぽど大量に淹れるとき以外は当分計らずにいくと思います。




スポンサードリンク






5回目の焙煎の結果



さて、今回は前回までよりも気持ち深煎り気味になるまで突っ込んでいきました。


というのも、なんか換気扇の照明がオレンジがかってるからなのか、
コンロで焙煎しているときの豆の色が実際の色よりも濃く見えるので、
思ってたよりもけっこう浅めに仕上がるんですよね。



↓これが前回で、
f:id:kaoriychan:20200316161553j:plain



↓こっちが今回です。

f:id:kaoriychan:20200316154544j:plain



撮影環境が必ずしも同じじゃないから厳密な比較はできないけど、
今回はちょっと深煎りにできたような気がする。


ちなみに、量と焙煎時間はどちらも前回とほぼ同じでした(それで何故前回よりも深煎りにできたのか謎。温度か?)。



前回焙煎した豆の残量があと2杯分くらいなので、
飲むのは最短で明日以降になると思いますが、
楽しみです。


そして次なる生豆をポチってしまった。



松屋珈琲 コーヒー生豆 コロンビア スプレモ(SUP) (1kg袋)



生豆1kgで約800gのコーヒー豆が焙煎できるから、
コスパはいいよね
(と自分に言い聞かせる)。



カルディで最も安価な豆マイルドカルディが、
200gで約500円ということを考えれば…。

なお、時間と手間と光熱費は考えないものとする。


ちょっと慣れたら前後の作業(主に掃除)を含めても1時間以内くらいでできるし…。

家でそこそこ美味しいコーヒーが淹れられるようになるから、
外で飲み物を買う回数が減るし…。



何よりQOL上がってる感が良いですな。

観葉植物くらいの効果はある気がする。

これは観葉植物を置くともっと効果があるのでは…?



多肉植物とパキラを育てたい。

では。