とあるバビロニアンのブログ。

30代多趣味主婦の毒にも薬にもならない日常を更新します。

【自家焙煎】ブラジル サントス2回目の焙煎と、アイスコーヒー問題。

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。


ぼーっとしてたら5月になっていた。

本日の焼き上がりです。



f:id:kaoriychan:20200501154344j:plain



いつもより深めに煎ったつもりやけど上げてみたら(以下略)。


ちなみに今回は、16分過ぎで煎り止めにしました。

前回よりもやや火を強くした気がするから、
少なくとも前回よりは深めに焙煎できてる…はず…。



最近急に暑く?暖かく?なってきたので、
昨日からとうとう麦茶の量産体制に入ったんですけど(もちろん鶴瓶の麦茶)、
毎朝のコーヒーもそろそろアイスコーヒーにしたいな〜。

今まで通りペーパードリップして、
その後すぐに大量の氷で急冷という方法が手軽でいいかな。





ただ、こういう水出しの器具もカッチョいいんだよな〜。




HARIO (ハリオ) 水出し コーヒーポット 1000ml コーヒードリップ 8杯用 ブラウン MCPN-14CBR


HARIO (ハリオ) コールドブリュー コーヒージャグ 水出し CBS-10HSV

↑このステンのジャグめっちゃかっこよくない?
あと、



HARIO ウォ-タードリッパー・ドロップ WDD-5-PGR ペールグレー 実用容量:600ml


このアイスコーヒーのみに特化した器具も憧れるよな。


まぁ予算がないので、
普通にペーパードリップを急冷パティーンになると思います。


  • 深煎りの豆で
  • 濃いめに抽出して
  • すぐ冷やす


と、透明感のある美味しいアイスコーヒーが淹れられるらしいです。


明日の最高気温がまさかの29度らしいから、
気力があれば、初の自家焙煎豆によるハンドドリップレーコーに挑戦してみようかな。