とあるバビロニアンのブログ。

30代多趣味主婦の毒にも薬にもならない日常を更新します。

【自家焙煎】本日の焼き上がりと、カツゲン。

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

二度目に買ったブラジル・サントス(いわゆるひとつのリピというやつや)の初焙煎を決行しました。



↓購入した時のようすはこちら
kaoriychan.hatenablog.com


f:id:kaoriychan:20200605151555j:plain


一見したところ前回のロットよりも心なしか欠点豆が少ない気が…?と思ったら、
まさにその通りでした。


前のものは欠点豆が私の目で見ても多くてハンドピックに手間取ったんですが、
今回のものにはそれがほとんど無いと言ってもいいです(あくまで素人目での話ですが)。

おかげでハンドピックがめちゃくちゃ早く終わったよ。

ロットでの差が激しいのね。



松屋珈琲 コーヒー生豆 ブラジル サントス No.2 17/18 (1kg袋)



スポンサードリンク






本日の焼き上がり



さて、お待たせしております。

焼き上がりはこちら。


f:id:kaoriychan:20200605154454j:plain



良い感じや。


最近めっきりクーラーという人類の叡智の結晶にお世話になりっぱなしの気温で、
コーヒーもアイスで飲むことが主なので、
普段よりもより深煎り気味を目指しました。

今日は厳密な煎り止め時間を確認するのを失念してしまったけど、
確か14:30くらいだったような気がします。


生豆の量は180gほどにしました。

アイスコーヒーはホットと比べると豆の消費量が多いから、
次回からはもう少し増やしても良いかもしれん。


カツゲン



函館に行きたすぎて気が狂いそうなので、
久しぶりにカツゲンを飲んで遥か北海道に思いを馳せる遊びをしていました。


f:id:kaoriychan:20200605151549j:plain
燦然と輝く30%OFF



↓直近の函館旅行のようすはこちら。やきとり弁当食いたすぎて現在発狂寸前。
kaoriychan.hatenablog.com



カツゲンは、富山県内で合法的かつ安定的にカツゲンを入手できる(私が知る中で)唯一のお店で購入。


www.favore.jp



以前は週2ペースで足繁く通っていたファボーレからもこのコロナ禍で足が遠のき、
気付けばファボーレに行くのは2ヶ月ぶりくらいでした。


いやぁもうユニクロに行きたくてな。


オンラインストアで買ってもいいけど、試着は時節がら難しいとしてもやっぱり実物を見てから買いたいし、
税抜5,000円以上買わないと送料無料にならないし、
そもそもそんなに買えないしでもう行きたくて行きたくて仕方がなかったんですが、
ひとつ懸念事項がありまして。


なんか入り口で検温されるらしいやん。


www.uniqlo.com



結論から言うとファボーレ内のユニクロでは今のところ検温は行ってなかったので、
平熱ほぼ37度マンの私はなんとか命拾いしたんですが、
ユニクロのホームページには検温について「随時実施します」と書かれてあったのである日突然始まるかも。

困る。


いや検温自体は今の状況では必要だし可能ならば実施するべきだとは思うんですが、
もう平熱が37度近くあるとね、
夏場とか食後とかに「ちょっと暑いな」と感じたら37度3分くらいにはなるんですよ、平気でね。

検温されると思うと緊張して更に体温が上昇する可能性だってあるわけですよ。

実際に過去のインフルエンザの予防接種時の検温では、
待合室の暖かさと緊張でなんかヤバめの値が出て
何回か計りなおした上で最終的に事情を説明して受けさせてもらったことが何度かあるからね…。

(あれ高めに出るようになってんのかな?)


検温で入店拒否になるとか極めてダサいから、
この夏どうしてもユニクロに行かねばならん時は直前に冷たい飲み物を飲んでから行くことにするよ。

気休め程度かもしらんけどな。