とあるバビロニアンのブログ。

30代多趣味主婦の毒にも薬にもならない日常を更新します。

【自家焙煎】次なる豆「コロンビア スプレモ」が届きました。

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

昨日言ってたやつです。



↓昨日の記事はこちら。
kaoriychan.hatenablog.com



以前注文した時と同じ松屋珈琲さんのAmazonのストアで昨日ポチって、
今日届きました。

はやい。



松屋珈琲 コーヒー生豆 コロンビア スプレモ(SUP) (1kg袋)



↓初の生豆購入&焙煎のようすはこちら。
kaoriychan.hatenablog.com



今回の豆がこちらです。

f:id:kaoriychan:20200317182255j:plain



いや、前のと同じやんけと思われるでしょう、ところがどっこい。

産地は前回(エクセルソ)今回(スプレモ)もどちらも同じコロンビアで、
色と匂いと値段(重要)はほぼ一緒なんですが、よく見てみると、



f:id:kaoriychan:20200317182300j:plainf:id:kaoriychan:20200317182304j:plain
おわかりいただけただろうか…。



今回のスプレモの方が豆がデッケェんですね。


なんか難しいことはよくわからんけども、
エクセルソよりもスプレモの方がコーヒー豆としての等級が高く、
豆の粒が大きいみたいです。


スプレモとは、スペイン語で最上級の意味。

コロンビアでのグレードの付け方は豆の大きさです。

スプレモの次にはエクセルソがあります。

コロンビアスプレモ【ColombiaSupremo】中煎り

http://www.alt-coffee.com/index.htmlより



そして、これは等級が違うからか、たまたま良ロットに当たったのかは謎やけど、
前買ったエクセルソよりも今回のスプレモの方が明らかにチャフ(薄皮)が少ない。

写真で見てもわかるくらい、
ビニールに付着している細かいカス…じゃなくてチャフの量が違う。

これは良いんでないか。


焙煎後毎回、散乱したチャフを綺麗に取り除くのにまぁまぁの時間がかかってるので、
それが軽減されればかなりの時間短縮になるぞ。



ただ、Amazonのレビューを読んでると、
豆が大きいので焙煎が難しい的なことが書かれていたりするんですよね。

スプレモ1回目は失敗するのを前提に煎らんなあかんかな…(まるで最近は失敗していないかのような口ぶり)。


まぁまだエクセルソが100gくらい残っているので、
実際に焙煎するのはもうちょっと先になりそうです。

楽しみ。