とあるバビロニアンのブログ。

30代多趣味主婦の毒にも薬にもならない日常を更新します。

今週作った「はらぺこグリズリー」飯。

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

結婚するまでほぼ料理をしたことがなかった料理音痴の私が、
この前買ったレシピ本の中から何品か作ってみたので紹介します。



いや違うな、料理だけじゃなくて家事全般したことなかったな…。


20代後半までマジでお手伝いレベルの家事しかしたことがなかったって、
今になって考えると怖いですね。人として。

一番料理をした思い出は、中学生くらいの夏休みにver.ちゃん家に預けられてた時、
毎日ひたすら昼食の冷やし中華用の薄焼き卵を焼いてたことですね…。

おかげで卵焼き系はまぁまぁできるぞ(謎自慢)。




スポンサードリンク




『世界一美味しい手抜きごはん 最速! やる気のいらない100レシピ』/はらぺこグリズリー(著)



世界一美味しい手抜きごはん 最速! やる気のいらない100レシピ



著者名:はらぺこグリズリー


レシピ本の作者としてこんなに信頼できる名前は他にあるだろうか?(いや、ない)



↓本を買った際のようすはこちら。
kaoriychan.hatenablog.com



カルボナーラ


本を買ったのと同じ日に近所の老人に貰った謎菜(正体は終ぞわからなかった)を炒めたものを添えて作ってみました。


f:id:kaoriychan:20200515152259j:plain
謎菜は炒めても怖いくらいにカサが減らなかった。



もうちょっと火を入れたほうが良さそうな見た目だけど、
シンプルな味付けのわりになかなか美味しかったです。

急にカルボナーラを摂取したくなった際にかなり有効。


チヂミ


ちょうどニラが余っていたので、いつかの昼食に作りました。


f:id:kaoriychan:20200515152309j:plain
本当はにんじんも入れるんだけど、冷蔵庫にあると思ったら無かったのでニラだけ。



チヂミってうまいよねぇ。


このつけダレもうまいんだよな。

手軽に作れてうまい。そして粉もんやから腹持ちが良い。最高。
(※ちなみにこの翌日に体重の激増が発覚しました。)


鶏チャーシュー


むね肉があって、よだれ鶏的なものと迷ったんですが、
より味の濃いものが食べたくてチャーシューにしました。



f:id:kaoriychan:20200515152313j:plain



電子レンジで手軽に作れて美味しい。よろし。

調味料がかなり余ったので、調味料は本より少なめにしてもよさそうでした。


プリン


f:id:kaoriychan:20200515152304j:plain
体重が増えたと述べたその舌の根も乾かぬうちにプリンを作ってしまった。



これはガチ。


前述の三つは、
めんどくさい時にパパっと簡単に作れるけど、しっかり作ろうと思ったらもっとやりようがあるんだろうなって感じなんですけど、
プリンはマジのガチ。


超簡単で超うまい。

私が大大大好きな焼きプリンと同じ味がする。

卵と牛乳と砂糖(しかもグラニュー糖ではなく普通の上白糖)だけでこんなうまいプリンできるの?


カラメルを作る際に加熱しすぎて、
一時どう控えめに見ても飴くらいの硬度になって「あー終わったな」と思ったんですが、
蒸して冷やしたらめっちゃ良い感じのサラサラなカラメルソースになっていました。


お菓子作りって目分量が許されない風潮があるから苦手だった(というかしたことがなかった)んですけど、
これなら作れるなぁ。

また作ります。


写真はないけど作ったもの

手羽元の煮物


簡単で美味しいけど、
個人的に手羽元は長時間煮てホロッホロにするほうが好きなんですよね。

これは短時間で味が付くかわりにホロッホロ感はないな。


煮卵


これもガチ。

調味料はもう少し少なくてもいいかもしらん(乞食なのでめんつゆが勿体ないという思いが先に立つ)

ただガチ。


まとめ


一人暮らしを始めて間もない人とか、
今まで自炊をしたことのなかった人がとりあえず手に取るのにはとても良い本だと思いました。

なにぶんはらぺこグリズリーなる著者が放つレシピなのでがっつり系が多いから、
大学生とか新社会人とかの、胃が元気な人がいいかもしれん。


あと、家族の帰りが遅いとか時間がバラバラとかでしっかりした晩御飯を作る必要がなく、
自分用にだけ作ればいい人とか。

まぁタイトルの通りですよね。


最近一人で晩ご飯を食べることが多い大食漢の私にはちょうど良かったです。

おかげで、手軽で簡単にわりとしっかりした晩ご飯が食べられるよ。


逆に、料理好きで凝ったレシピを求めている人には不向きかな。



ただ、最後に言わせてもらうけど、
プリンはガチ。




世界一美味しい手抜きごはん 最速! やる気のいらない100レシピ