とあるバビロニアンのブログ。

30代多趣味主婦の毒にも薬にもならない日常を更新します。

本日の農作業(カエルと、コーヒー利用法)。

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

今日は(も)暑かったですね。


夕方小一時間ほど喋った近所のひょうきん農家のおっちゃんも暑そうにしてはったわ。

うちはプランテーション(超狭小農地)なので熱中症になるほど長時間の作業はしないと思いますが、
外に出るのも命がけの季節がまた始まりますな。


今年も早速御大登場



今朝、その我が家が誇るプランテーションに水やりに出たら、
なんと早速カエルが来ていたので思わず写真を撮ってしまいました。


f:id:kaoriychan:20200511184512j:plain
今年もよろしく頼むで。


昨日苗を植えたとこなのに、どこから嗅ぎつけてきたのか…。

しかも何故かそこそこマッシヴなフォルム(な気がする)。


今年は蛇のごはんにならないように気を付けて畑を保守管理してくれよ。
(去年は蛇の出現と同時に残念ながらその数を大きく減らしていました🐸)


コーヒーの利用法



また、今年からの試みとして、
コーヒーを霧吹きで葉にかけるというアブラムシ予防策を取り入れました。


rose-festa.com


なんでも濃いコーヒーであればあるほど良いらしいんだけど、
人が飲まないのに豆から挽いて淹れるのは流石に乞食の端くれとして到底承服しかねるので、
一度淹れた後の粉で再び抽出したものを使用。


f:id:kaoriychan:20200511184508j:plain
けっこういい色してるんやけどなぁ…。


粗熱を取って霧吹きで吹きかけました。


殺虫効果ではなくあくまで忌避効果とのことなので、
予防として早いうちからこまめに実行しようと思います。

虫ついたらマジで腹立つからな。


おまけ


昨日買ったはらぺこグリズリー氏の本から、
取り急ぎ卵トーストをこさえてみました。


f:id:kaoriychan:20200511184517j:plain
焦げちゃった…。


kaoriychan.hatenablog.com



美味しかったです。

チーズを乗せたらもっと美味しいかもしれない(デブ)。


実は味玉も作ったんだけど一瞬で食べちゃったから写真はないです。

味玉にあごだしつゆを使うのは勿体ないから、安いめんつゆ買おう。




世界一美味しい手抜きごはん 最速! やる気のいらない100レシピ