とあるバビロニアンのブログ。

30代多趣味主婦の毒にも薬にもならない日常を更新します。

【自家焙煎】本日の焼き上がり。

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

朝から勢いだけで決行しました。



ていうか何らかの花粉飛んでる?

くしゃみと鼻水が止まらなくて焙煎する時に不快だったので、
もう飛散するのは金輪際やめていただきたい。

遺憾の意。



さて、本日の焼き上がりです。



f:id:kaoriychan:20200516150049j:plain



なんかもうよくわからなくなってきたな。


今回はビビッて火加減をいつもより弱めにしてしまったので、
22分もかかってこの煎り具合です。


先日買った本によると、
深煎りのほうが浅煎りよりもカフェインが少ない(焙煎によって飛ぶ)らしいので、

  • カフェインをキメすぎると胃の調子がおかしくなる
  • 酸いぃコーヒーが苦手
  • アイスコーヒーには深煎りのほうが向いている


等々の理由により綺麗にムラなく深煎りにしたいんだけど、
なかなか難しいですね。


kaoriychan.hatenablog.com



新版 おいしい珈琲を自宅で淹れる本




さ、今からEテレ若おかみは小学生!見るのでこのへんで。