とあるバビロニアンのブログ。

30代多趣味主婦の毒にも薬にもならない日常を更新します。

YANAGI YARN「恋する毛糸」で、念願のクラシカルアランセーターを編み始めました。

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

今シーズンもセーターを編み始めました。


『冬の日の編みもの』クラシカルアランセーター、やっっっっと編みあがりました。 - とあるバビロニアンのブログ。


YANAGI YARN「恋する毛糸」









いつも使っているブリティッシュエロイカよりも安価で、かつレビューがかなり良かったので、
初めての購入ではありますが今回、思い切って10玉セットを2つ、計20玉買ってみました。



f:id:kaoriychan:20201007172444j:plain




色はアイボリーにしました。

色展開の中では唯一の白系の色ですが、真っ白というよりは黄みが強めのクリーム色っぽい色で、
汚れも目立ちにくく、使いやすそう。


メリノウールで手触りがよく、安価な毛糸にありがちな硬い繊維も紛れ込んでいないので、
おそらく着用時のチクチクが比較的マシであろう点も併せて、
ネックの高いクラシカルアランセーターに適した毛糸だと思います。

わしナイスチョイス。


クラシカルアランセーター進捗





この前購入した『冬の日の編みもの』より、
ずっと編みたかったクラシカルアランセーターを編み始めております。


kaoriychan.hatenablog.com




冬の日の編みもの



幸運なことに編む手のキツさが三國大先生とほぼほぼ合っているようなので、
今回もゲージはとらず完全に勢いだけでスタート。


春夏シーズンを跨いで約半年ぶりの棒針編みで、
シーズン初めは毎回なんですが今年も作り目のやり方すら忘れており
カンを取り戻すのにやや時間がかかりました。





初日の進捗はこちら。




f:id:kaoriychan:20201007180330j:plain





裾のリブの段階でもう既に可愛いやんけ。


これで1玉と少し消費したので、
身頃1枚あたり4~5玉くらい必要なのかな。

身頃1枚編んで毛糸に余裕がありそうなら前後差をつけたいと思っています。


『冬の日の編みもの』クラシカルアランセーター、やっっっっと編みあがりました。 - とあるバビロニアンのブログ。




全然関係のないおまけ





謎果実を貰いました。



f:id:kaoriychan:20201007172449j:plain





なんや?これ。



Googleレンズで調べたらポーポーなる聞いたことも見たことも全くないフルーツがヒットしたんですが、
微妙に形が違うような気もせんでもないし…謎や…。

割ってみないとわからないというか、割ってもわからない可能性もありますが、
明日あたり食べてみようと思います。


【後日追記】マクワウリでした。