とあるバビロニアンのブログ。

30代多趣味主婦の毒にも薬にもならない日常を更新します。

「ニットマルシェvol.28」より、ケーブル模様のアランソックスを編みました。

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

1号針での交差模様の大変さ、想像以上だった…。
靴下編みに慣れてきたからいけるやろ!と油断していた…。



表紙のノルディックニットに惹かれて購入した「ニットマルシェ」に、
可愛い靴下が載っていたので編みました。


クリスマスっぽい仕上がり。

一本目、踵の編み図が(私にとっては)難解で、
踵の往復編みから輪編みに復帰する時にどうしても目数が合わず…。

近年稀に見る集中力を発揮して踵直前まで戻りました。
ライフラインを入れておくべきだった。

結局、編み図をいったん無視して、いつも通りの踵の編み方で編みました。
自分しか分からない程度の違いしかないからヨシッ。

可愛いから色違いでも欲しいけど、
思ってた以上に大変だったから、気力体力が充実している時にまた編みたいな。

ただ、
編み始める前に上がりきったテンションにまかせて、とある友達に、編んでプレゼントする約束をしてしまったんですよねぇ…。
毛糸も買ってるんですよねぇ…クリスマスに間に合えばいいか…。