とあるバビロニアンのブログ。

30代多趣味主婦の毒にも薬にもならない日常を更新します。

本日の収穫と、巾着バッグ完成。

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

やっと完成した…。



まずは本日の収穫です。


f:id:kaoriychan:20190808131146j:plain


きゅうりの勢いがさすがにやや落ちてきた。


さすがに最後まであのままやったら消費しきられへんからいいんやけどな。



今日は液肥をあげました。


前々から、玄関ポーチのタイルにこぼれた液肥が数滴固まってんな〜と思いつつも無視しててんけど、
今朝思い切って掃除をしました。


水で流してデッキブラシで擦ったくらいじゃ取れないのよね。



近くに野菜が植わってて洗剤は使えない(と思う)ので、
重曹とちょっとの水で物理的に擦って落としました。


まぁまぁ綺麗になった。



寝間着のまま玄関の外で座り込んで一心不乱に掃除してたら、
家の前を通りがかった小学校高学年くらいの女児に挨拶されてしまった。


不審者やと思われたんやろうか。

いやまぁ不審なのは間違いないんやけど…。


巾着バッグ完成。



編んでいた巾着バッグがやっと完成しました。



f:id:kaoriychan:20190808131156j:plain


f:id:kaoriychan:20190808131208j:plain


左が今日できたやつで、
右が以前作って自分で使ってるやつです。





オトナ女子のクロッシェスタイル



明日の朝出発で持っていかないとあかんやつやったから、
ほんっっっまにギリセーフやった。

余裕ぶっこいてたらギリギリになるいつものやつや。


本体が編み上がってからがけっこう大変なのよね。


ガンプラで説明書どおりに頭と胴体の楽しい部分を作ってから手足を組むのが案外大変なのと一緒や…。

全く同じものを二つ作らなあかんのがしんどいので、
テンションが上がっているうちに手足から先に組むのがいいですよ。

その後に作る武器とかはもっとしんどいからだいたい適当になるけどな。



この巾着バッグは通算四つ編みましたが、
ほんまによく考えられてる編み図やなぁと思いました。

底の部分が絶妙なフォルムになるような増し目になってるし、
斜行が出にくいところが前正面に来るようになってるし…。


あと、持ち手を縫い付けるところが立ち上がりになってるから、
本体の最後はチェーンつなぎしなくてもいいし。


パーツが多くてけっこう時間がかかるけど、
その分良い意味で手作り感がなく既製品のような完成度やし。


なにより可愛いし。


やっぱりちゃんとした本の編み図はすごい。
こういうのを自分で考えられる人はすごいなぁと思います。

私には無理やなぁ。



持ち手を親の仇かというくらいにギチギチ縫い付けたので疲れた…眠たくなってきた。


さて荷造りしよう。