とあるバビロニアンのブログ。

30代多趣味主婦の毒にも薬にもならない日常を更新します。

在庫の麻紐を引き揃えてコースターを編みました。

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

アイスコーヒーや麦茶等の冷たい飲み物が主になってきたこともあり、
思い立ったが吉日で編んでみました。


f:id:kaoriychan:20200602153128j:plain
一瞬で編めるのにそこそこ可愛くできた(気がする)。


材料



みんな大好きコクヨの麻紐と、
この前ネットバッグを編んだ時のちょっと細めの麻糸の残りを引き揃えて編みます。

コクヨの麻紐にはホビー向けのものとそうじゃないものがありますが、
今回はホビー向けを使用しました(違いはよくわかりません)。



kaoriychan.hatenablog.com



コクヨ 麻紐 チーズ巻き 160m ホヒ-34



針は、なんとなく10号を使用。


編み方


輪の作り目でこま編みを8目編み入れ、
立ち上がりは無しで各段8目増しながら円を合計5段編みます。


6段目は増し目無しで引き抜き編みをし、
最後はチェーンつなぎで処理し、
糸端を適当に始末して完成。


簡単。


コップを置いてみる


f:id:kaoriychan:20200602153133j:plain



麻紐で厚みもあるので吸水性もばっちりよ。

良い感じです。


引き揃える糸によって全然違った雰囲気になるだろうから面白いな。
ソックヤーンの余り糸とかの段染め糸でも良さそうですね。

まぁ靴下編みではないから段染めの糸持ってないんだけどね。




毛糸 Opal-オパール- オリジナルコットン Opal KFS186 ジプツェン ブルー系 マルチカラー




毛糸 Opal-オパール- オリジナルコットン KFS155.ツェン/ブルーグリーン・イエロー系マルチカラー




コクヨ 麻紐(ホビー向け) ホワイト色 480m巻 チーズ巻き ホヒ-35W