とあるバビロニアンのブログ。

30代多趣味主婦の毒にも薬にもならない日常を更新します。

『オトナ女子のデイリークロッシェ』から表紙のバッグを編み始めて、そして解きました。

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

スズランテープの硬度を思い出しました。



手へのダメージがすごい。




オトナ女子のデイリークロッシェ



著者のLittle Lionさんがご自身のインスタグラムに↑の表紙のバッグのグレー×シルバー×ホワイトのアレンジ版を掲載していらっしゃり、
それがもうすごい可愛い上にスズランテープで再現できそうだった(後にそれは甘すぎる見解だったと知る)ので、
在庫でやってみました。



f:id:kaoriychan:20200416155545j:plain
可愛いんやけどなぁ…。



うねっている。底が。ものすごく。



いや、一般的な丸底とか楕円底ってたぶん6目増しだと思うんですけどこの著者さんの作品のそれは8目増しで、
去年量産した巾着の時も最初は丸底部分にうねり・歪みがあったものの、側面を編んでいくうちに解消されていったんですが…。


↓量産した巾着はこちら。
kaoriychan.hatenablog.com



今回は側面をしばらく進めてもうねりがマシにならず、
かつ、スズランテープによるメリヤス細編み編み込みがめちゃくちゃ時間&指力泥棒だったので、
断腸の思いで解きました。


f:id:kaoriychan:20200416155549j:plain
解かれた直後のようす。



これ側面は一段編むのに30分~かかったんやぞ。

控えめに言って指が死ぬ。



失敗した理由としては、


  • そもそもエコアンダリヤの作品をスズランテープでやるのがアホ
  • ケチって底部分を編みくるまなかったので底と側面のゲージの差が激しい
  • 実に3つのメーカーのテープを組み合わせたのもゲージの差を招いた


くらいかなぁ…(役満やんけ)。



とにかく、このバッグはスズランテープでは難しいので、大人しく他のを編もうと思いました。



ただこのメリヤス細編みなる技術、
今回初めて知ったんですがこれほんまに斜行せんな。


もしかして、編み目が超綺麗で斜行してない作品を生み出すスズランテープバッグ作家さんの中には、
この技術を使っていた人もいるかもしれないのか…?

ずるいぞ。




オトナ女子のデイリークロッシェ



CIサンプラス スズランテープ 24201010 470m 白



ユタカメイク PEカラー平テープ 銀色 50mm×500m M-138