とあるバビロニアンのブログ。

30代多趣味主婦の毒にも薬にもならない日常を更新します。

【謎紀行】鹿児島に行ってきたよ。【大都会鹿児島編】

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

超大都会。


引き続き、10/16、17の鹿児島旅行について書いております。



↓前回の記事はこちら。

kaoriychan.hatenablog.com




天文館



桜島行きのフェリー乗り場から程近いドルフィンポートなる商業施設から桜島が音もなく大噴火する様子を眺めた我々一行は、
一路天文館へと向かいました。



大都会。


奈良とか富山よりは確実に都会や。

広島を灰で煤けさせた感じ。


コインパーキングに車を停め、アーケードをそぞろ歩く…が、
アーケード街が広大なのと山が見えないと方角がわからない(山の民あるある)せいでどこから見ていいかわからんので、
行きたかったラーメン屋さんで腹ごしらえをしました。




「豚とろ」のとんこつラーメン


九州に来たらまずラーメンやろ。


ということで(どこに行ってもラーメンは食べる)、
どの情報誌にもだいたい載ってた「豚とろ」なるラーメン屋さんに行きました。



tabelog.com



るるぶには行列覚悟的なことが書いてあったけど、
平日のお昼2時という中途半端な時間のためか、すんなりと入れました。



f:id:kaoriychan:20191020193803j:plain
写真ではわかりづらいかもしれんけど…めちゃくちゃうまい。



旨い。



またこの後色々食べたいので、トッピングとかサイドメニューは我慢したけど、
悔やまれる。

胃が年寄りじゃなければ、味玉トッピングして餃子を頼みたかった。



こういうのでいいんだよっていうとんこつラーメンでした。

「豚とろ」の名に相応しくチャーシューもめっちゃトロットロでな。

書いてたらまた食べたくなってきた。





鹿児島やばいな。飯うますぎるやろ。

函館と同じで、一日三食じゃ足らなさすぎる。

主人は「こむらさき」なる店にも行きたかったらしいけど、
食が足らんので結局行かれなんだ。



tabelog.com





天文館むじゃき



自他共に認める水曜どうでしょうファンのわたくし。

どうでしょうの数ある企画の中でも一番好きな対決列島のメインとして位置づけられた、
天文館むじゃきさんで売っているかき氷「白熊」での対決。



HTBオンラインショップ




この鹿児島行きのメインイベントと言っても過言ではない、
ご存知天文館むじゃきに行ってきました、と、書きたいところなんです



mujyaki.co.jp








f:id:kaoriychan:20191020193734j:plain
なぜピンポイントで…。






えぇ…。





なぜ…。




いやまぁ、調べていなかった私が悪いんやけどさ、
まさかそんな私が鹿児島にいる期間を狙い撃ちしてお休みされるとは思わへんやん…。


悲しみ…。



余談ですが、対決列島はめちゃくちゃ面白くて、
さどうでしょうメンバーの関係性とか立ち位置がスッと入ってくるので、
どうでしょうを布教する際はいつも最初に貸し出しています。




悲しみ。



鹿児島中央駅横のアミュプラザなる商業施設にあるむじゃきさんはやってるらしいけど、
わしは天文館のむじゃきさんに行きたかったんや…。



悲しみに暮れつつ、お土産屋さんを見たり、お洒落な毛糸屋さんを発見したりして、
大変楽しませていただきました。






スポンサードリンク






鹿児島中央駅



だんだん疲れてきたので、いったん今日宿泊予定のホテルにチェックインして、
少し休んでから、徒歩で鹿児島中央駅に向かいました。


いやぁ、都会。

もうここで十分やん。


都会あり、海あり山あり、飯全部旨い…火山灰と台風さえなければもう最高やん。




九州新幹線



1ミリも乗らないけど、入場券を買ってホームに入って新幹線を見たよ。



f:id:kaoriychan:20191020193806j:plain
始発駅なので長い時間停まってくれる。



みずほさくらかどっちか。


新幹線はかっこいいな。

いつか乗りたい乗りたいと言っていたけど、
乗らんまま出関西(しゅつかんさい。出アフリカ的な)してしまったので、もう乗る機会はなかろうな。




「かつ寿」のとんかつ


鹿児島中央駅に隣接するアミュプラザ内の「かつ寿」さんで、
早めの晩御飯を食べました。

食ってばっかり。

アミュプラザ都会。
都市部の大型ショッピングモール。

ルクアくらいある。



tabelog.com


隣はむじゃきアミュプラザ


ふつうの豚と黒豚があってんけど、
せっかく鹿児島まできたのだからと奮発してくれて、黒豚の方にした!



f:id:kaoriychan:20191020193709j:plain
黒豚。




そりゃ旨いよな~。



脂の部分がとける。

柔らかい。

そんなにお腹すいてなかってんけど、あっという間になくなってしもうた。



フードファイターなので、食べ終わったら長居はせずすぐに店を出て、
コンビニで白熊を買ってホテルに帰りました。



翌日、さらなるフードファイトが待ち受けていようとは…。





次回↓
kaoriychan.hatenablog.com