とあるバビロニアンのブログ。

30代多趣味主婦の毒にも薬にもならない日常を更新します。

久しぶりの自家焙煎。

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

一瞬雲が出てきて涼しくなった気がしたので、
その隙をついて焙煎を決行しました。




下の記事でも少し触れたのですが、
最近の暑さで面倒くさくなって参っちゃって焙煎作業ができてなかったので、
一時しのぎとして焙煎済みの豆を買ってたんですよね。




その豆もいよいよ残り少なくなってきまして、
また豆を買う暑さを承知で焙煎するか迷ったんですが、
冒頭に述べた理由により勢いで焙煎しました。



これが↓
f:id:kaoriychan:20200831133141j:plain



こうなる↓
f:id:kaoriychan:20200831133152j:plain



売ってる焙煎済みの豆も抽出直前に挽けばじゅうぶん美味しいコーヒーが飲めるんですが、
流通の過程でどうしても焙煎から時間が経ってしまうからか、
淹れるときに豆がヘタるんですよね。


自分ん家で焙煎した豆は、焙煎直後か日が浅いので、
蒸らしの段階でまるでマフィンみたいにモコモコモコって膨らんでくるんですよ。


コーヒーを飲むまでの全工程の中で、
コーヒーの粉が膨らむ瞬間が一番好き
なので、
やっぱり生豆買って家で焙煎するほうが楽しいな。

だいぶ面倒くさいけどな。



一度上げたコーヒーレベルを落とすのは難しかったよ…。




HARIO(ハリオ) ラウンドマグ2個セット RDM-1824




HARIO (ハリオ) V60 コーヒーブリュー セット トランスペアレント コーヒードリップ 1~4人用 VDST-02T