とあるバビロニアンのブログ。

30代多趣味主婦の毒にも薬にもならない日常を更新します。

富山市の大雪のようすと、本日の焼き上がり。

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

現在進行形でえらい目に遭うてる。

f:id:kaoriychan:20210111090730j:plain
8日㈮早朝5時半頃 悲しげに埋もれるセルボ。一晩でおそらく40~50㎝ほど積もったと思われる。これからこの雪をかく
f:id:kaoriychan:20210111090721j:plain
同11時頃 早朝に雪かきをしたにも関わらず更に20~30㎝程度の積雪。雪かき
f:id:kaoriychan:20210111090713j:plain
翌9日㈯7時頃 除雪後のようす
f:id:kaoriychan:20210111090704j:plain
同9時頃 ベランダにも容赦なく積もる雪
f:id:kaoriychan:20210111094644j:plain
同14時頃 朝から更に20㎝ほど積もって絶望。雪かき
f:id:kaoriychan:20210111090655j:plain
同時刻 ついに孤立する室外機。健闘を祈る
f:id:kaoriychan:20210111094636j:plain
翌10日㈰12時半頃 5億年ぶりの晴れ間とコンクリ。しかし融け始めた雪はよりいっそう重く、腕が逝く。雪かき
f:id:kaoriychan:20210111090621j:plain
本日11日㈪9時ごろ 早朝に雪かきしたのにもう10㎝くらい積もってる。知らん



富山市内で積雪が1メートルを超えるのはなんと35年ぶりだそうで。

そらそうやろこんなん2、3年おきくらいに降ってみ。

死ぬで。


昨日夫が命より大事なママさんダンプ(スノーダンプ)誤って横の小川に流してしまってもう貧弱な装備しかないんや…いやママさんダンプがどんぶらこどんぶらこと流れていった事実は面白かったからいいけど、買おうにもどこのホームセンターも除雪道具は売り切れ・入荷未定なんや…。




アイリスオーヤマ 雪かき スコップ ポリカブレード ダンプE N130



誰かが拾って使ってくれていることを願う。



3~4回/日の全力の雪かきでもう疲労困憊で、踵のヘルペスが久々に顕現しちゃったけどこの雪で車が出せない(出せるかもしれないけど無事に戻って来られるかわからない)から皮膚科にも行けねぇ…痒い。

そこここに放置車両はあるスーパーに品物はないしでもう氷河期到来系パニック映画の世界です。




デイ・アフター・トゥモロー (字幕版)



2012 (字幕版)



まだ停電になっていないことだけが救い。

「夜が明けたら」が無性に読みたくなるな。




夜が明けたら (ハルキ文庫)





本日の焼き上がり








f:id:kaoriychan:20210111090630j:plain




今日もどうせ家からは出られないので、朝から焙煎しました。

明日はもうちょっと小マシになってるといいな…。




おまけ

f:id:kaoriychan:20210111090739j:plain
去年秋に貰ってから寝かせに寝かせた安納芋をついに焼きました。わっしょい
f:id:kaoriychan:20210111090647j:plain
自分で植えて自分で掘った紫芋もうまい