とあるバビロニアンのブログ。

30代多趣味主婦の毒にも薬にもならない日常を更新します。

クラシカルアランセーター進捗と、本日の焼き上がり。

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

寒いんだよなぁ部屋が。


寒いけど暖房をつけるほどではないし…でも寒いし…。

さすがにそろそろ衣替えかなぁと思って、ふと去年はいつごろやったかが気になって過去の記事を遡ってみたら、
363日前というほぼほぼジャスト一年前と言っても過言ではない頃に衣替えをしていました。


kaoriychan.hatenablog.com



今年は秋が長いと思っていたけど、ちゃんと季節は進んでたわ。





クラシカルアランセーター進捗

f:id:kaoriychan:20201024191553j:plain
身ごろ2枚目


模様のパターンがなんとなくわかってきた分、1枚目よりは進みが早い気がする。


↓前回の記事はこちら
kaoriychan.hatenablog.com




それでも前進捗を上げてから5日も経っているのか…。

よく考えたら、早くしないともし毛糸が足らなくて買い足すってなった時に同ロットの在庫がないという事態に陥るやんけ。

今のところ毛糸はギリ足りる計算(なお勘)で進んでるけど、
もし最後のネックの部分で糸が無くなったらもうその時点で終了にしようかなぁ。




冬の日の編みもの





本日の焼き上がり




f:id:kaoriychan:20201024191601j:plain




焙煎する時は同じIHコンロの摩耗を防ぐために奥側のほうのコンロを使っている(気休めかもしれんけど)んですが、
今日はなんとなく、常用している手前側のほうのコンロで焙煎したんですよ。そしたら、

なんか煎りが浅くない?


焙煎度合いが浅く見えるだけじゃなくて実は時間もいつもよりかなりかかっていて
通常14~18分くらいで上げるところ今日は23分以上焙煎してこの色なんですよね。


もしかして既にIHの劣化が始まってる?まだ2年経ってないんやが?


確かに今日は寒かったし、予熱も短かったかもしらんし、いつもより量多めだったかもしらんが…それにしたって時間がかかりすぎでは…。


まぁいいや、考えてもわからないことは考えないことにしよう。



今回の焙煎で生豆の在庫が無くなったので、
同じものをポチりました。




【Dr-i-gama!クラッシック珈琲 生豆】コロンビア スプレモ 生豆1kg



これ届くのに一週間くらいかかるのを失念していた。

間に合うかな。