とあるバビロニアンのブログ。

30代多趣味主婦の毒にも薬にもならない日常を更新します。

ご存知京ばあむ。

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

昨日はるばる来てくれた友達が持ってきてくれた京ばあむを、
早速いただきました。






ずっと「京 ばぁむ」(あ、が小文字)やと思ってたけど、
「京 ばあむ」なんですな。





友達が、
「お前もっと家見した方がええぞ!」
という意味のことを言ってくれたので、
ちょっと小洒落た風の写真を撮ったよ。



f:id:kaoriychan:20190901094039j:plain



しかし久しぶりに食べたけど京ばあむ美味しすぎへんか…??


コーヒーと尋常じゃないくらい合う。
朝から一人キュラキュラと豆を挽いてよかった。


生地も美味いけど、
あの外側のシャリシャリしてるところがことさらに美味い。


そういえば奈良におるときはわざわざ自分で京都土産の京ばあむ買うことってあんまりなかったなぁ。



大きく切りたいけど、
そうするとすぐに無くなってしまう…バームクーヘン儚い…。



バームクーヘンという食べ物はなぜこんなに美味いのか…。