とあるバビロニアンのブログ。

30代多趣味主婦の毒にも薬にもならない日常を更新します。

【セーター進捗】前身ごろができました。

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

暑苦しい記事ですまぬ。



件のセーター、
前身ごろが出来上がりました。




ベーシックなメンズニット (Let’s Knit series)

ベーシックなメンズニット (Let’s Knit series)


f:id:kaoriychan:20190906154401j:plain


f:id:kaoriychan:20190906162215j:plain



一目ゴム編み止めが終わった勢いそのままに、
申し訳程度に(雑に)ブロッキングしてスチームを当てたよ。



昨日買ったマットめっちゃいい感じ〜…と言いたいところですが、

編み図では丈が68センチやから、
30センチ四方のマットが4枚では足らんわ。

もう2枚必要やわ…。


編み図の寸法をろくに確認もせずに買ってきたワシが悪い。



でも、ゴム編み部分を4目減らしているのと、
おそらく私の編む手がきつくて元々丈が足らないので、
もう丈は60センチくらいでいいや。

ということにする。


元々メンズサイズだから丈は長めやし。



完成して洗いにかけたら、
どうせもうちょっと伸びるでしょう。

前編んだ2着もそうでした。


寸法を合わせることよりも、
編み目をピシッとさせることがスチームの真の目的(言い訳)。




あと、ゴム編み部分のとじしろを左右逆にしてしまうという痛恨のミスをしてしまった…。

別鎖の目を拾うことと、分散減らし目に集中しすぎて、
やらかしてしもうた。


まぁとじるときになんとか誤魔化せそうやけど、
なんだかのぅ。

かと言ってもう戻る気力は全くさらさらないし、
よしとするか。




さらにさらに、
先の後ろ身ごろで習得したと思われていた一目ゴム編み止めを無心で(というか惰性で)やっていたら間違いかけた…
というか事実間違っていて、
ちょっと戻った。


ぼーっとしてたらあきませんなぁ。


一目ゴム編み止めでも油断したら間違うような人間に、
果たして二目ゴム編み止めは習得できるのか??




ブロッキングを終えた勢いで肩のはぎまでやっちまおうかと思ったけど、
なんか疲れたからやめた。


こんな極太毛糸のセーターを着るのはまだ先やろうから急がんでもよろし。



なんか謎のゾーン的なやつに入ったのか、
お昼ご飯も食べずにやっていたよ、この私が。

だから今腹が減って仕方ないよ。

今日はからあげだよ。


あまりにも根を詰めて縫い物をしてしまうので先日とうとう縫い物は1日2時間までと自分の娘に決められてしまったうちのver.ちゃんの気持ちがわかるよ。






途中で奈良DのN氏から保険のことで電話がかかってきて、
その後保険会社のサポートセンターに電話して久しぶりに保険の話をしたら、
なんか久しぶりに仕事してる気分になったよ(気分だけな)。


あれだけ使っていた証券番号という言葉が一瞬、ほんの一瞬やけど出て来なくて、
衰えを感じた次第です。


あと普通に証券の「券」の漢字が書けへんかった。
ヤバい。

親の顔より見た単語やぞ。


このままでは語彙力のないただのおばさんになってしまう。



編み物だけじゃなくて活字を摂取しなければ…。