とあるバビロニアンのブログ。

30代多趣味主婦の毒にも薬にもならない日常を更新します。

セーター進捗と、編み物の絵本。

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

今日はけっこう進んだぞ。



セーター進捗





f:id:kaoriychan:20191005171051j:plain



とじ・はぎなし ネックから編むセーター



身ごろを進めて、衿を編みました。

身ごろは、編み図ではあと10段編めばゴム編みゾーンに入るぜ。


己の体にあてがいながらどれくらいの丈が良いか見て編みたくて、
先に衿を編んでしまいました。


昨シーズン挫折した、別鎖の作り目からの拾い目と、
分散減らし目を克服した…と思いきや、
減らし目をしたあとの目数が合わない。


全然合わない。


狼狽。


混乱。



減らし目後に108目にならないといけないところ、
120目以上になってる。

昨日時間かけて使えない頭でめちゃくちゃ計算したのに…。



よく考えた結果、
2目ごととか3目ごとに減らし目をするところを、
2目めとか3目めに減らし目をしていたことが原因ということがわかりました。


私の文章力では説明するのが難しいんやけど、
本当は1番目と2番目の目を一緒くたに編む(=減らし目)のを、
私としたことが、
1番目は普通に編んで、2、3番目を一緒くたに編んでしまってたんですよね。


わかるかな??????


何故か勘違いしてた…何故…。



もう後戻りはできない(できるけどめちゃくちゃめんどくさい)ので、
そのまま編みました。


目数が多いから衿の開きがダルッダルになるかと心配したけど、
指定の6号輪針を持ってなかったからひとつ下げて5号にしたおかげか、大丈夫やった。

よかった。


あと、編み図では2目ゴム編みに普通の伏せ止めのところを、
1目ゴム編み止めがやりたいので1目ゴム編みで編みました。

2目ゴム編み止めができたら、もっと綺麗に仕上がるんやろうけどなぁ。


120目以上のゴム編み止めは楽しかったけどしんどかった。

身ごろの終わりなんかもっとやもんな。
頑張ろう。




今思うと、1目ゴム編みで折り返してダブルの衿にしてもよかったかもしれん。

今となってはもうあれやけど…。



編み物の絵本



アマゾンの中古で可愛い絵本を買いました。



f:id:kaoriychan:20191005171059j:plain



6つのセーターのおはなし―全作品編み方つき (ほのぼのあみもの絵本館)



80円やった。

安い。


セーターのお話の絵本なんですが、
ちゃんと作中のセーターの編み方も書かれてるんですよね。


どなたかのブログか何かを見たときにこの本のセーターが出てきて、
可愛かったから買ってみたよ。



けっこう昔の本やけど、セーターってそんなに流行り廃りが激しいわけじゃないからよろしい。


本ばかりがたまってゆく…。