とあるバビロニアンのブログ。

30代多趣味主婦の毒にも薬にもならない日常を更新します。

2度目のブランケットを編み始めました。

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

白い毛糸は可愛くてよろし。


以前の記事でも「次に編むもの」と声高に宣言しておりました通り、
去年編んだ『冬のかぎ針あみこもの』のブランケットの色違いを編み始めました。



f:id:kaoriychan:20191025220441j:plain



冬のかぎ針あみこもの




どうでしょう西表島を見ながら編んで、
今日はここまで。


毛糸はだいたい4玉くらい消費しました。

前よりもやや緩めに編んでいるような気もしないでもないけど、
毛糸足りるかな?

ぴったしの数しか買ってないけど大丈夫かな?



しかし、かぎ針編みは毛糸の消費が早いですな。

さくさくと進んでよろしい。


最初は長編みのやり方すら本を見ないと怪しいレベルまで呆けきってたけど、
編んでるうちに、前編んだときのことが段々と思い出されますな。




スポンサードリンク







そうそう、これ、
編み図では裏引き上げ編みだけど、
この作品は裏が表になるから動作としては表引き上げ編みをする
という、
謎の初心者殺しトラップやったわ。

そうだったそうだった。



去年、編もうと思って先人達のインスタグラムを見ていたら、
たまたま「編み図通り裏引き上げ編みにすると模様が出ない」という投稿を見つけて、
そこになんと本の著者のロニークさんが直々に上記のような内容をコメントしてらっしゃったんやったわ。


おかげで、私の拙い編み図理解能力でも編めているというわけです。


良い時代になりましたね。


この投稿がなかったら、
おそらくやけど一人でキレながら編み図と格闘して、最終的には諦めてたわ。

たぶん。



早く完成させてダブルウールブランケット体制で昼寝がしたいぜ〜。