とあるバビロニアンのブログ。

30代多趣味主婦の毒にも薬にもならない日常を更新します。

【自家焙煎】本日の焼き上がりと、カッテージチーズと、その他諸々。

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

今日は久々の4時前起きだったので、
朝から無心で煎りました。


本日の焼き上がり



f:id:kaoriychan:20200601074344j:plain
よろし。



今日は強めの火でわりと突っ込んで焙煎したからか、
短時間で一見良い感じの仕上がりに。

前回の焙煎よりさらに短い11分半で煎り止めにしました。


↓前回の焙煎のようすはこちら。
kaoriychan.hatenablog.com



さて、これで今回の生豆が終わったので、
次の豆をポッチーしました。



松屋珈琲 コーヒー生豆 ブラジル サントス No.2 17/18 (1kg袋)



まぁ今回の豆と同じやつなんですけどね。


いや、この前見たときは1,400円くらいでちょっと躊躇したんだけど、
今朝見たらなんと1,100円くらいになっていたので迷わず注文しました。

普通に美味しいしな。


しかし、けっこう価格の変動がありますな。
次買うときも値動きをこまめにチェックしとこ。


カッテージチーズ



きんに君さんのこの動画を見てたらもう食いとうて食いとうて仕方なくなってしまって、
これまた午前中にこしらえました。




f:id:kaoriychan:20200601095201j:plain



そして即食べました。


思ったよりもそもそしてたけど美味しかった(なんとカッテージチーズを食べたことがなかったのであった)。

作り方はネットに散見されるものを参考に、
料理下手特有の根拠のない全能感で分量も量らず適当に作ったら、なんかできました。


  1. 牛乳500mlくらい(適当)を中火にかける
  2. 沸騰直前くらい(適当)になったら弱火にし、レモン汁(または酢)を大さじ1くらい(適当)投入し、かき混ぜる
  3. レモン汁投入→かき混ぜるの工程をあと1、2回くらい行う(牛乳が分離してもろもろが発生するまで)
  4. キッチンペーパーを敷いたザルの下にボウルをセットして漉す


以上です。

分量すべて適当でもできたので簡単。


漉した後残った汁(ホエイ)は栄養があるらしいので、
その後牛乳・砂糖・レモン汁と混ぜてラッシー風飲料にして飲みました。

美味しかったです。



↓一応ちゃんとしたところのリンクも貼っておきますね。
www.kurashiru.com


お野菜


件のおじちゃんがまたお野菜をくれたよ。


kaoriychan.hatenablog.com


f:id:kaoriychan:20200601100706j:plain
そらまめと黒にんにく



おかげで、この前いただいたものも含めて、うちの冷蔵庫の野菜室は現在
料理のレパートリーが極端に少ない私が凡そ自ら買うことのないであろうラインナップとなっております。

ありがたいねぇ。