とあるバビロニアンのブログ。

30代多趣味主婦の毒にも薬にもならない日常を更新します。

【オール自家製ピーマンによる】最近の収穫。【肉詰め】

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

とれたてのピーマンまじで美味い。


昨日の収穫

f:id:kaoriychan:20200902072243j:plain
爆ぜるようになってきた…。


中玉トマトは変わらず安定した収穫量を誇っていましたが、
最近身割れをするようになってきたので、
さすがのものぐさ放任主義の私も、
2シーズン目にしていよいよ原因を調べてみました。


ググったらすぐ出てきました。

良い時代や。



xn--m9jp3ya3i5308a7pvb.com



曰く、一気に大量の水を吸い上げたため皮の成長が追いつかないまたは株の勢いが衰えて(疲弊して)いるというのが主な理由のようです。


確かに、水を遣りすぎたのか大雨が降ったのかで、一日にして実が爆発的に成長した日がありまして、
思えばその日を境に一気に爆ぜていったような気がする。


人間の肉割れと一緒なんだな。

急に太ったら妊娠線みたいなの出るもんな(説得力)。


一度割れた皮は戻らない(と思う)んだけど、
まぁ余所にあげたり売ったりはしないであくまで家で食べる用なのでいいや。


綺麗に大量に育てられるプロの農家さんはやっぱりすごい。



本日の収穫

f:id:kaoriychan:20200902072238j:plain
ぶりんぶりんのピーマン

夢の全量自家製ピーマンによるピーマンの肉詰めができるぞ!


さっきスーパーに行ったらピーマンがめっちゃ安かったから1ミリくらい興が削がれたけど、
こっちの方がおそらく新鮮ですからね。


このピーマン、パプリカぐらい肉厚で美味いんですよ。

自家製だからか、そもそもそういう種類だったからかは不明。


晩御飯が楽しみ。




買おうかどうか迷っている本




以前も書いたように、
あと一ヶ月は使わないであろうライトアウターを生き急いで買ってしまったおかげで今月は(今月も)全然余裕がないんですよ。

テネットも観に行かないといけないしね。


kaoriychan.hatenablog.com
kaoriychan.hatenablog.com



そんな状況の中で買おうかどうか迷っているのが、
去年も買ったシリーズの新刊の『DARUMA PATTERN BOOK 5』です。




DARUMA PATTERN BOOK 5 (ダルマ パターン ブック 5)


↓去年の『DARUMA PATTERN BOOK 4』を購入した際の記事はこちら。
kaoriychan.hatenablog.com



この表紙のベストがめっちゃ可愛くてさぁ…似合うかどうか、実際に編むかどうかは別にして…。

ほっこりナチュラル系の顔じゃなくてどっちかというと圧がすごい強い顔だから、
そもそも手編みのローゲージニットなんて似合わないんだけども、
そこは置いといて…。


去年も4を買って、結局1枚も編まなかったしなぁ。

悩むわ~。