とあるバビロニアンのブログ。

30代多趣味主婦の毒にも薬にもならない日常を更新します。

【延長保証には】ドラム式洗濯機の乾燥機能が突然死んだ話【入っておけ】

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

こんにちは。
洗濯機が突然壊れて狼狽したり久しぶりに稼働させたエアコンがカビルンルンだったりワクチン2回目の副反応に苦しんだりしていたら、
前回の更新から2週間も経ってしまいました。


f:id:kaoriychan:20211118144137j:plain
うちの洗濯乾燥機のようす


裏日本日本海側に住んでいて晴天が少なく、
かつまぁ普通に洗濯物を干すのが面倒くさいので毎日洗濯から乾燥までかけているんですが、
ある朝いつものように洗濯機を開けると、
乾燥まで終わっているはずなのに微妙に湿っていてですね。

スイッチ入れるのを忘れて寝たのか(たまにある)と思ってもう一度回すと、
乾燥まで完了したと表示されるもののまた湿っておりまして。

その日はもう諦めてそのまま干して、
もしかしたら洗濯物の量が多かったのではと思い、
かなり少なめにして回すも同じく乾燥途中で終了している様子。

これはいよいよいよいよだなと悟り、
3年前、購入時した際にコーーーーーーーーーーーーージマッッッで入っていた延長保証の専用コールセンターに連絡しましたところ、
メーカーの修理担当の方から折り返し連絡があり、
翌日に修理に来ていただけることになりました。



次の日

なんかねぇヒートポンプ?のセンサーがおバグりなさってたみたいで、
実にあっけなくササッと部品交換をしてくれました。

延長保証の期間内なのでもちろん無料で。

よかった…これでまた乾燥快適ライフを送れる…。

でも3年くらいで壊れるんだったら、
仮に次の3年で壊れたらもう保証期間外だから実費なのかな。
いくらくらいかかるんだろう…。

万が一修理の余地もないほどぶっ壊れて買い替えとなった場合は、
もう同じグレードの機種は買えないからな。高くてよ。

なんにせよ、
延長保証に入っておいてよかったなというお話でした。